ツタンカーメン展のマスクは?


黄金色の田んぼに

 帰りに出羽丘陵に沈んでゆく太陽を前に黄金色の田んぼが広がっている。日中は30℃を超える気温なのだが稲穂は着実に秋に向かっている。

    確実に収穫の秋迎えるも積乱雲は天まで届き


エジプトレポート【番外編】

 今日、ネットを見ていたら『黄金のマスクがない!「ツタンカーメン展」インチキ?』のタイトルが目に飛び込んできた。
 プログにカイロ博物館でツタンカーメンのマスクを見たことを書いた。その際に何点かの宝物があると思われる位置に写真が置かれて、貸し出されている様子だったと書いた気がする。

エジプトを案内してくれたリエちゃんと話したことを思い出す。
「日本でツタンカーメン展があるので、もしかしたらマスクはないのでは?」
「そんなことはないはずですが・・」
と、リエちゃん。
そこで栃木の友人からメールで送ってもらったツタンカーメン展の新聞広告の写真を見てもらった。それによれば『エジプト考古学博物館(カイロ博物館のこと)所蔵』と書いている。新聞のマスク写真はツタンカーメンのマスクのように見えるのだが微妙に違うのだ。

その真相がネットにあったので少し長いが引用します。
http://news.livedoor.com/article/detail/6939491/

『2012年09月11日10時00分 提供:ゲンダイネット
「ツタンカーメン展」インチキ?」
開催中の「ツタンカーメン展」をめぐって"インチキ騒ぎ"が起きている。有名な黄金のマスク(仮面)が展示されていないというのだ。
同展は3月17日から大阪でスタートし、122日間で93万人を動員した。8月4日からは東京の上野の森美術館に場所を移し、9月6日時点で25万人を動員。トータルで118万人である。
ところがネットでは不満の声が上がっている。「ツタンカーメンの黄金マスクがみれるんだ!! ってワクワクしてたら、どうやら黄金マスクはないようだ」「ツタンカーメン展は詐欺。黄金のマスクの展示はありません」と詐欺呼ばわりである。
同展のポスターを見ると、黄金のマスクらしきものが印刷されている。これが見られないのか?
同展の事務局に問い合わせたところ、「黄金のマスクが来日するとは宣伝しておりませんし、ポスターの写真は黄金のマスクではありません」との答え。どういうこと?
「ツタンカーメンのミイラがかぶっていた黄金のマスクは1965年の展覧会には来日しましたが、その後、エジプトの法律で国外に持ち出せないことになったのです。ポスターの写真は『黄金のカノポス』という、ミイラの内臓を入れる容器。これを黄金のマスクと勘違いしたお客さまが会場で"マスクは来てないの?"と質問なさったりします。マスクを展示していないことはHPでもお知らせしています」(PR事務局)同展のHPを開くと、「よくある質問」のコーナーに「本展覧会では、黄金のマスクの展示はございません。広告等のメインビジュアルに使われているものは、黄金のカノポスです」と明記されている。要するにカノポスを黄金のマスクと早とちりした人が多いわけだ。ちなみにカノポスは高さがわずか約40センチ。期待して見に行った人はガッカリしただろう。(日刊ゲンダイ2012年9月8日掲載)』

 ボクは本物を間近でじっくりと見てきた。何も言うことありません。
 今、日本中がエジプト流行りのようである。いろいろな新聞の書評欄にはエジプトに関する書籍がたくさん紹介されている。もっともボクもそれに乗って何冊かを購入したのですが・・・。エジプトは根強い人気があるんですねぇ。
 先日、東京に住む弟が我が家に来訪した。彼に「エジプトに行ってきたよ」と、言ったら「度胸があること」と驚かれた。それだけエジプトは治安が悪いのではないかと思われているのだった。基本的には大丈夫ですけどね。

 そんなエジプトレポート番外編でした。


我が家のわかちゃん。顔中御飯だらけである。これはお姉さんのとわちゃんが原因。なにしろ、とわちゃんは最近になって御飯を食べるときにチャッチャと食べない。遊びながら食べる。そのうちスプーンや箸に御飯を載せて彼女の口元に持ってゆきパクリと食べさせようとする。時々、狙いがはずれた御飯がわかちゃんの顔に落ちてしまったのである。可哀想だが大笑い。虐待と言わないで下さい。
これにて本日のブログは終了です。

高校野球地区大会の結果

【県南地区】
決勝戦
 角館7-2湯沢

これで地区大会全日程が終了し今週末から横手・平鹿を会場に秋季全県大会に移ります。出場校は次の通り。各地区の参加校の数によって出場校数が異なります。
【県南地区】
角館・湯沢・雄物川・湯沢翔北・横手、大曲工(6校)
【中央地区】
本荘・秋田中央・金足農・西目・明桜・秋田・秋田商(7校)
【県北地区】
大館鳳鳴・能代・大館工・大館国際・秋田北鷹(5校)
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR