二日連続野球場へ


雄物川対大館工

 30℃をはるかに超える気温になった。
 今日はグリーンスタジアム横手に応援に行った。対戦のカードは雄物川対大館工。

 両チームとも左腕投手がエース。お互いにナイスピッチングで七回まで両チームの得点板には0が並ぶ。八回大館工が一死走者二塁でタイムリー三塁打が出て一点先取。その後犠牲フライで一点追加して2点リード。
 雄物川は序盤に大館工のミスから一死三塁まで走者を進めたがスクイズ失敗で得点できなかったのが痛い。また、ファーストストライクを簡単に見逃していたのも相手バッテリーの思うつぼにはまった感じがする。
 走塁、カバーリングなど大館工が一枚上手だったと思われる試合だった。走塁もカバーリングも選手たちの心がけ次第で上達する、いわゆる運動能力とは関係ない部分である。雄物川は良いチームだけにこの辺の徹底が来春の活躍に結びつくとボクは考えた。
 ボクは素人なので技術的なことはあまり良くわからないのだが、一つ一つ技術的なことを詰めたら課題は山ほどあるのだろう。 まぁ、ボクの考えることについてはいずれ書きます。



 やはり、ファーストストライクをフルスイングできるかどうか。そこに一つの活路が見いだせることは確認できた。

 野球場に行くといろいろな人に出会う。ボクの顔を見るとボクの気づかないうちにそそくさと消える人とかニコニコと寄ってくる人とか・・。楽しい空間ではあります。野球はおもしろいでねぇ。それにしても暑い暑い1日でした。


戸波鉱泉へ

 野球を見てから一汗流しに増田町にある戸波鉱泉に向かう。最近、右足の膝裏に痛みが出てきたので湯治も兼ねてGOである。
 戸波鉱泉は打ち身や捻挫や傷の回復に効くと言う。ボクも入浴してみて何となく痛みが和らいだ感じを受ける。じっくりと湯治をすればもっといいんでしょうが・・・。
 一緒に湯舟に入っていたおじさんが声をかけてきた。何を話しているのか良くわからない。風呂場に音は反響するし言葉が南外とは若干違うので聞き取りにくいのだ。そのおじさんは足の両膝に大きく十字に入った手術跡を見せて
「ここで湯治して良くなってきてるんだ」
と話してくれた。どうして手術をやったのかは最後までわからなかったが・・・。

 戸波鉱泉は最近外壁工事をしたために年中無休だった営業を何日か休業したらしい。そして2~3日前に再会したとのことで営業再開リニューアル記念郡山特産の薄皮饅頭をいただきました。でも板金屋さんが忙しいらしく完全にできていないのでリニューアル途中記念とのことでした。
 とても素敵な鉱泉です。ぜひ一度行ってみてください。



今日はとわのプレ誕生日祝い。明日17日で2歳になるのでプレなのです。そして、妹わかは6月16日生まれなので生誕3ヶ月目になる。
と、言うわけで皆で十文字町にあるピザ屋さんに行きお祝い。ボクはビールと酒を呑んでいます。とわは誕生日なんて感覚はないのだろう。ただニコニコとものすごくアクティブに楽しんでいます。

  孫娘二歳になった誕生日ジジは喜び本人ポカン
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR