「福小町」号外編


さっぱりと美味しい酒

 昨日、増田町の戸波鉱泉の帰り道に十文字町の「道の駅」に寄った。ここの「道の駅」はいつも賑わいを見せていると聞く。
 建物の中をフラリと歩いてたら日本酒で「号外編」と言うのが販売されていた。手書きのコピー用紙を四合ビンに貼り付けている。メーカーを見たら「木村酒造」である。酒の名前は「福小町 生酒」である。

 アレッ「福小町」って名前を最近見たことがあるなぁ。そうそう、先日の新聞に世界のワインコンテストで1位に輝いた酒が「福小町」だったことを思い出した。
 受賞した酒は高価で買えないかもしれない。でも、同じ酒造会社の酒なのだから兄弟分だろう。ましてや「号外編」と名乗っている。早速購入することにした。四合ビンで1360円くらいだった。コピーの用紙には次のように書いています。

『旨味がはじけて奥深い爽やかさがはじけてくるぞ・・・。最初は甘~~く、それから酸味の旨味がドンときてますよ!酒母は「吟の精」で?立をしました。アルコール17.9度、酒度+1.5、酸度1.4、精米5割5分、酵母協会一八〇一酵母、米めんこいな』

 早速、一杯飲んでみたらとてもさっぱりしている。アルコール度数が高いかもしれないが飲みやすくなるように醸造しているんだろうなぁ。

 「酒だば出羽鶴だ」ですが時々は別の日本酒を呑むのもコデラレマセン。ハイ。


秋季全県野球大会の結果

今日でベスト4が決定した。30℃を超える中で球児たちは頑張ってくれた。結果だけがわかっていますので簡単に。
【準々決勝】
 能代6-2秋田中央
 大館工4-2横手
 西目3-2明桜
 金足農7-1秋田
来週は準決勝・決勝・第3代表決定線がおこなわれる。県北地区2校、中央地区2校の対戦になる。今回の大会の特徴は各地区一位校が序盤で敗退したことですね。そしてどのチームもほとんど力の差が見られなかったことと思う。



我が家のとわちゃん。今日が二歳の誕生日。髪の毛を結んでちょっとオシャレをしています。ジジバカは今回の誕生日忘れてしまったことがある。それはABSラヂヲの「お誕生日おめでとう」にハガキを出すこと。去年は「お誕生日おめでとう」で放送してもらい誕生日を皆でニコニコとラヂオを聴いたことを思い出す。今宵はケーキを前にハッピーバースディーを歌ってお祝いすることにします。とわちゃん誕生日おめでとう(*^o^*)

   国道の温度掲示は三十一℃物足りなさを感じる吾が
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR