食い初めわかちゃん


盛岡の学舎同窓会

 寒いですねぇ。そんな中で昨日は盛岡の学舎を巣立った後で教職員として勤めていた(いる)方たちの同窓会があった。

 最長老の方が85歳とのこと。昭和23年に大学を卒業したとのお話だったのですごいなぁ。かくしゃくとして元気である。しかも短歌を愛しており講演をするということも驚いた。今度ぜひとも教えをいただきたいと思っている。もっとも逢えるのは来年のことになりますが・・・。

 そして若いのは真ん中の写真にある黒D君である。
 彼はボクがD農にいた頃の教え子。野球部のキャプテンでもあった。当時の野球部員は70~80人いたと思う。そこでしっかりと部員をまとめていたことを思い出す。
 将来は高校野球の指導者として活躍してくれるものと期待している。がんばれ黒D君。

 ところで去年も開催されたこの会。昨年の記念写真をいただいた。それを見ると何と言うことでしょう。ボクのネクタイが同じものである。アリャリャなのだ。
 日頃は5~6本しかないネクタイを順繰りにしめている。その中で気に入っているのが紺地に白の細い斜めストライプが入った物だ。それを2年連続でしめたんだろうなぁ。
 もっとも余分なネクタイはもう要らない。これが最近ボクのモットーだ。だからネクタイ屋さんが時々訪問販売に来て「ネクタイどうですか」と声をかけてくれるが断ることにしている。

 いずれにしても同じ盛岡の空の下で学んだ(遊んだ)先輩後輩たちの集い。なかなか奥の深いものだった。

 帰りは秋田新幹線で大曲まで。居眠りして乗り越しもなく「美春」に寄ってもっきりとラーメンを一杯。

 


本日、わかちゃんのお宮参り。写真館で記念写真。その後に協和の唐松神社でお祓い。その後はわかちゃんの「食い初め」を実施。やはり今日も軽く呑んでいる。
これにて本日のブログは終了です。

   食い初めの記念撮影わかちゃんは落ち着き払いすでに女優に?
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR