ヒメミズキ


シャーベット状道路の怖さ

 今朝はそれほど積雪はなかったが車の事故は多かった。ボクが目撃したのは一件だがあちこちのルートから来ている人たちから聴いたらあちこちでスリップ事故が多発したようだ。
 秋田の高速道路から大曲市内にアクセするバイパス通称西道路では死亡事故も起きたとテレビで報道していた。うっすらと雪の積もったシャーベット状道路の怖さをまざまざと見せつけられた。
 今日の積雪は少なかったので気持ちがゆるんだのかもしれない。

 全県的にこの時期の積雪の多さは異常とのこと。由利本荘市では平年ならば3僂曚匹覆里世今年は27僉N稠積雪の少ない由利本荘の900%も多い積雪量を呆れていた。

 冬の車運転は本当に大変である。


初めて知った花の名前

 職場のパブリックスペースと言いますかちょっと食事をしたり新聞を見たりお茶を飲んだりする6人掛けのテーブルがある。
 その上に長さ25僂曚匹両枝が10本ほどまとめてコップに生けられている。数日前には小さな薄い黄緑色のポツポツがついているだけだっ。2~3日前から小さなフンワリとした黄色の花がポツンポツンと咲き始めた。我が社の茶華道部顧問に聴いたら「ヒメミズキ」とのこと。なるほどなぁ。教えてもらわなければ「ただの枝っこ」で終わっていた。ありがたいことです。
 じっくり見るとなかなかに可憐な花である。

   ヒヨコってこんな感じの産まれかもヒメミズキの色空気含んで


我が家のとわちゃん。日曜日から食欲がなく体調を崩した。昨日あたりから少しずつ回復しているが何となくほっそりしたとジジバカには見える。家族に隠れてジジバカととわと二人でアイスクリームを盗み食いする日が早く帰ってくれ。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR