期日前投票


今日は雨模様に

 今朝、久しぶりにボーッとしながらテレビのチャンネルを替えていたら二つの周波数の電波が届いていない。
 秋田ではテレビのチャンネル数が少ない。地デジ部分ではNHK2波、民放3波計5局が受信できる。TBS系列のテレビ放送がない。5局受信の2局が映らない。
 もっとも見たい番組があるわけではないので問題は無いのだが・・・。

 この原因はUHFのテレビアンテナに重い雪が乗ってそのままアンテナ上で凍り付いたためだ。気温が上がりアンテナにへばりついている雪が溶けなればまともにテレビは見ることができないのである。

 まぁ、特に見たい番組があるわけではないので問題は無いのだが・・・。

 このように雨模様ではあるが雪は色々な障害をもたらすのですねぇ。


民主主義のために

 総選挙は明日なのだが所用のために一日前に投票することに。
 毎度のことながら新聞社やテレビ屋は事前アンケートなどを実施して選挙予想を出している。確かに統計学的に2000人前後をランダム抽出した値が日本全体を表す数値になることは理解できる。おそらくほぼその予想通りになるのだろう。でもねぇ。まったくおもしろくない。

 そんな中で昨日(2012.12.14付)毎日新聞に『民主主義支える選挙』と言うコラムが掲載された。誰もが知っていることかもしれないが、ボクにとっては目からウロコの内容だった。

 日本はある意味世界的にも有数な民主主義の国とのこと。それは最近少しきな臭くなってきたが、国民に対して平等に「結社の自由」と「選挙権」が与えられているからだと言う。世界的に見てもこのような民主主義の国は珍しいらしい。
 簡単に言えば一人一票の選挙による改革ができることになるのだ。戦後、あまりにも当たり前になったことで忘れていたのだがこれはすごいことだなぁ。次の言葉がとても印象的である。

『(一票を投じるのは)政権選挙の負託と同時に「私は感心を持って監視している」、国会議員や立候補者たちに「有権者をなめるなよ」との思いを抱かせる機会だ』

 そんな意味をこめてボクは今日の一票を投じてきたのである。もっともボクの投票した人たちはあまり当選したことがありませんが・・・。



 期日前投票所にはひっきりなしに人が来訪していた。知人も多い。中で一人の方に声をかけてもらった。
「2年程前に稲川のお城に行ったら、城の管理人さんがあなた(ボクのこと)を知っている人がいました」
と、言われてもボクはその管理人さんを知らないのである。
「???」と曖昧に答えて別れたのだが何だか気になるなぁ。

我が家のとわちゃん。久しぶりに「つなぎ」を着て外に出た。相変わらず傘が大好き。しかし、体力があまりなく雪につまずきもたもたしている。すぐに家の中に入った。それでも一歩も二歩も前進したのである。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR