東京五輪招致は?マーク


タヌキの災難

 今朝は晴れ上がった。通勤路の峠道の両端の雪道にはウサギやらタヌキやらの足跡があった。写真はノウサギの足跡である。

   ノウサギよ雪の彼方に飛んで行けチョンチョンパッの足跡残し

 そして、路上には好天に誘われて出てきたタヌキが、好天で乾いた道路をとばす車にはねられて1劼隆屬韮夏道路で息絶えていた。

   狸たち君たちに告ぐ危ないぞ山に居たまえ道路に出るな

 タヌキの災難とともに春らしくなってきました。


イスタンブールでなぜ悪い

 IOCオリンピック委員会が東京五輪開催の可能性について視察に来ている。日本の一流アスリートや政府関係者も巻き込んで誘致に必死である。

 しかし、一つ気になることがあった。東京オリンピックが万が一赤字になったら政府が補償するという話を安倍首相がしているのである。今日ラジオを聴いていたら川柳をやっていた。

   あの歌で五輪呼ぶという度胸

 昨日、安倍首相がIOC委員会の前で歌ったことを言っている。
 オリンピックあるいはスポーツ大会は確かに国や自治体が後援という形である程度支援することもあるだろう。しかし、赤字補填までやっていいのか。ダメです。
 五輪開催前からそんなことを言うのならば政府は「もっとやるべきこと」がある。金の使い途がおかしい。そんな五輪は開催すべきではない。

 しかも、日本でオリンピックの開催の可否についてアンケートをとったら国民の70%の支持があったとも報じている。エーッ。それってどんな人を対象にアンケートをとったのですか?不思議な数字である。
 こんな数値の出し方は政府や行政の得意のパターンだ。一つの方向を決めようとするとき。その方向はだいたいが賛成できない内容であるが・・・。その時の定番が「国民が納得しませんよ」「県民がおかしいと言ってますよ」なのである。

 その国民や県民が誰なのかさっぱりわからない。おそらく自分の身近にいる男あるいは女の一人が言っていると推測している。そんな70%のような気がする。

 まぁ、そんなこんなの五輪誘致騒動。民主党が政権を取ったときの事業仕分けで言われた「二番じゃダメなんですか」という言葉をパロッてみる。

「イスタンブールじゃダメなんですか」

 イスラム圏初のオリンピック開催で世界平和につながるかもしれない。そして、イスタンブールでオリンピックが開催されたらボクも行ってみたい。オリンピック競技を観なくても・・・・です。いずれにしても五輪誘致はボクにはバカ騒ぎに見えてならない。例え非国民と言われようが・・・・。ボクは今回の招致活動は巨額の費用を使った空騒ぎになると予想している。


本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR