運転免許更新


積雪1メートルまで減少

 我が社の簡易積雪計を見ていただくとわかるが、本日積雪1メートルになった。しかし、これからどんどん融雪が進むわけではないのでグラウンドを使えるまではしばらくかかるだろうなぁ。
 それでも最深の時よりも10日間ほどで60センチ下がったことになる。


安全運転者

 運転免許証の更新を五年ぶりにおこなった。
 3月11日。休暇をとって秋田市免許センターまで向かう。免許証更新についての通知ハガキ(これには更新時には持参してくださいと書いてあるのだが)を紛失していたのであるが「まぁ、いいか」と出発。 
 ところが家を出発してすぐに印鑑を忘れたことに気づいた。昔、免許証受領の時に受領印を押していたことを覚えていたので慌てて自宅に取って返す。

 午前の部の免許センターの受付は8時半から9時半まで。途中で引き返したりして時間ロスがあったので到着が9時20分頃。秋田市も豪雪のために駐車場が狭く駐車スペースを探すのに少し手間取った。運良く駐車場から出る人がいたので無事駐車できあわててセンター内に駆け込む。できれば早く到着するのが望ましいですね。

 センター内では親切な案内の人が「免許証の更新はこちらです」と自動受付機を指示してくれた。それに更新する免許証を入れてやると自動的にスキャンされて免許証の裏表や住所氏名などが記入された受付用紙が出てきた。案内の方が「これに間違いがなければ目の検査にどうぞ」。とても親切である。

 目の検査に向かう。ところがボクの前に受け付けた若者が妙に手間取っている。様子をうかがうと目の検査マークが見えていないのだろう。当てずっぽうに上とか下とか右とか言っているようだ。ボクは彼の後で「おいおいロシアンルーレットじゃないよなぁ」と内心でつぶやいていた。
 検査係の人が困った顔をしながら何回か聴いていたが若者のロシアンルーレットは当たらない。そこに別の係の人が来て「別の方で検査しましょう」と連れ去った。
 ようやくボクの番。目には自信がある。いや、あった。しかし、1時間以上運転してきたので右目が疲労していてボーッとして良く見えない。ボンヤリしているのを「右とか下」とか言いながら「アチャー、前の兄ちゃんと同じだ」と思っていたら「はい大丈夫です」とOKがでた。まぁ、そんなもんでしょう。

 無事目の検査を終えて必要経費を支払う段階になる。
 免許証の更新費用が3100円也と言われる。その後に係のお姉さんがおずおずと「交通安全会にお入りいただけますでしょうか」と聴いた。ダメと言えないボクだから「いいすよ」。すると
「安全会費が2500円で合計5600円をお願いします」
 必要経費を納入して免許更新の受付完了窓口に向かう。そこも待つこと数分で名前を呼ばれ青の小さな引き替えフレートを渡され無事受付完了となった。スムーズに受付業務が完了してゆくことに感心した。

 ボクは優良運転者なので講習が30分間の部屋に入ることになった。部屋は広くゆったりしている。3つの折りたたみ倚子が並ぶ長机に二人座ってちょうど良い程度の人数が入っている。

 講習会ではシートベルト着用。秋田県の事故概要などを話し、その後にSDカードの説明がありアッと言う間に30分経過。
 免許証交付は番号を呼ばれて受付で渡された青のプレートと引き替えでさっささっさと免許証が渡されてゆく。あわてて自宅に取りに戻った印鑑は不要だったのである。まったく・・・。

 そして、誰も興味を示さないSDカードの発行所(販売所と言えるかもしれないが)に寄り630円也でお願いした。
 写真がそれである。今回で三枚目になる。最初の一枚がシルバーカード。その後の右側2枚がゴールドカード。
 これを見ると
「平成9年6月15日から平成25年3月12日現在まで無事故無違反であることを証明する」
と書いている。つまり平成9年6月14日に違反があったのである。この日のことは今でもしっかり記憶に残っている。信号無視なのです。
 こんなに長い間記憶にあるのは納得のいかない違反切符を切られたからなのです。それについてはいつかまた・・・・。
 無事故無違反とは言っても人の見ていない峠筋ではスピード違反もしているし・・・。たまたま運が良かっただけかもしれません。それにしてもこのSDカードの発行所はほとんどの人が素通りしてゆきますねぇ。若干の恩典はあるのだがそんなのを利用したことはない。でも、持っているだけでも安全運転しそうな感じはするのであります。

 受付から免許証交付まで約1時間半ほど。合理的になりスピーディーになり、しかも案内の人たちの親切さにある意味感動してきた。
 昭和38年に自動二輪車の免許から免許歴がちょうど半世紀。五年後の免許更新は・・・・!!!??

    運転の免許をもって半世紀はたしてどうか次の更新
   

本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR