コンビニ戦争in秋田???


アレッ・・・

 以前、ブログに書いたことがあるかもしれないが・・・。15年程前に部活動で仙台方面への遠征をした。
 その時に秋田では見慣れないコンビニがあったので部員が不思議そうな顔をしていた。そのコンビニは「セブンイレブン」である。
 40年以上も宮城には何度も出かけていたので「セブンイレブン」は知っていた。もちろんそのCMソングも印象深い。そこでバスの中で
「セブンイレブンと言うんだ」
「ヘーッ」
「そのCM曲もあるよ」
「どんなですか?」
「♪セブン・イレブン・いい気分」
と歌ったら
「またまた、今作ったすべ?」
と言う。そりゃあデタラメの作曲はするのだがセブンイレブンのCM曲までは作らない。逆に言えばそれだけ素人っぽい歌が狙いなのかもしれないが・・・。

 そのコンビニ「セブンイレブン」が秋田に進出している。県南から始まり昨日は秋田市内でも何店舗か開店したらしい。
 やはり大ニュースだろう。民放テレビで広表店の開店の模様をニュースで流していた。店員さんたちが開店時間にあわせて「ゴー・ヨン・サン・ニー・イチ」と時間のカウントダウンをしてオープン。最初のお客さんが買い物カゴに手にして入店したのだが・・・・。
 このオドサンどこかで見たことがある。ウーム、わが大先輩のオドサンではないかなぁ。一瞬で画面は切り替わったが「そうかぁ広表だよなぁ」とボクはニヤリとしましたのです。あわててテレビ画面を1枚カメラでショット。

 コンビニ戦争。どんどん展開しているぞ。こんな時こそカメイスーパーが倒産した南外に一軒あったらどんなにかいいだろうなぁと思ったのであります。しかし、過疎地域にはどんなに戦争でも攻め込んでは来ないだろうなぁ。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

土間人横手店にて


24年度最後の送別会

 昨夜は横手で送別会。今年度、最後のお別れの会になった。大曲から横手の往復は電車。けっこう楽しく乗ることができた。やはり、電車でGOは捨てがたい。思いがけない人との再会もあったりするので良いのである。
 会場は「土間人横手店」という居酒屋。実はこの本店は角館にある。角館に勤めていた頃に何度か世話になっていた店である。その後、大曲にも出店。まさか横手にもあるとは思っていなかった。
 店の造りは古い民家改造風である。会場となる部屋の窓には柔らかな西日が入っていた。その窓は昔の粗い透明度の悪い造り(風)のガラスで趣がある。(写真)
 参加メンバー楽しく過去と今と未来を語り合いながら夜は更けていった。ガンバレ若い衆たちよ。

  草枕職場旅立つ教師たち乾杯しよう古いグラスで

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR