なぜ唐突に国民栄誉賞??


 国民栄誉賞を長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に授与するとのこと。
この話を聞いたときには「????」と思った。「?」の内容は長嶋氏に関しては「何を今さら」松井氏については「どうして」なのである。

 長嶋氏に関しては子どもの頃から活躍を見ていたのだが引退する頃になってYGの状況が最悪になりボクの心は離れていった。
それでは質問。あの引退セレモニーの有名な言葉「巨人軍は永久に不〇です」の〇には何が入るでしょうか
   ア、滅
   イ、潔
   ウ、運
   エ、幸
   オ、純
まだまだ入りそうな漢字はある。まぁ、人それぞれに考えるところがあると思う。少なくてもボクには「ア」はあり得ないのです。その他は何でもOK。

 冗談はさておき安倍首相はどうして唐突に栄誉賞なんかを引っ張り出したのだろう。ボクの予想は目先をくらますためだと思っている。TPP。一票の格差憲法違反。沖縄の状態などなど・・・。
 もう一つは読Uグループにゴマすりをしたのではないだろうかと思う。そうでなければメジャーリーグに日本人選手が続々と行くきっかけを作った野茂はどうして授賞しないのか。落合ではなぜためなのか。山田久志だっていいだろう。これらの人たちは読Uに関係ない人たちばかりなのだ。イチローが栄誉賞を辞退する気持ちがどれだけ大事なことかもわかってくる。
 あ~ぁ。やっぱりYGのことが嫌いになって行くのである。


我が家のわかちゃん。食欲旺盛。どんどん食べる。離乳食に口から先に向かってゆく。そのためにムチムチと健康的なのです。我が家の栄養賞です。ハイ。
そんなわけで本日のブログはこれにて終了です。

アカショウビン


『純と愛』

 3月いっぱいで終わった朝の連続小説『純と愛』。我が家のオッカアどもが毎朝楽しみにしていたようだ。ボクも休日には時々つきあつてみていたのである。オッカア達の感想は
「こんなに悪いことが次々に起こるならば最終回は必ずハッピーエンドにならねば、可哀想でしかだね」
であった。ところが・・・・。

 まぁ、それはどうでもいいのです。休日に朝方ノンビリしている日にボクが時々見る度に聞こえてくる効果音が「キョロロロロロ・・・」という鳴き声である。これはアカショウビンの鳴き声。
 テレビドラマの一つのテーマはアカショウビンかなぁと思ったのである。アカショウビンの言い伝えには哀しい話が多いようだ。しかし、真っ赤な色の鳥だから「火の鳥」の異名もある。不死鳥の意味もあるんだろうなぁと最後の3月31日にテレビ画面を眺めていたのです。つまり、画面の中では出てこないのだが「これから負けずに生きてゆくんだ」というメッセージだったと思った。

 ちなみに以前もブログに書いたことがありますが、我が外小友地区では妙に格好つけて歩いている人を見ると「テロロ来た![」と言います。つまり、真っ赤な珍しい鳥の鳴き声「キョロロロロロ・・・」を「テロロ」と言い表したのです。秋田弁で言うオジマゲデイル人間をテロロと言った人たちの気持がボクにはとても良く理解できるのである。

 我が家の裏山ではここ2~3年5月から6月にかけてアカショウビンの声を聞いていた。今年ははたしてどうだろう。

   アカショウビン見るも聴くのも難しい惚れちゃ危ないオシャレの極致

 ところで『純と愛』をズーッと「何とチャライタイトルだなぁ」と思っていたら「愛」は主人公の旦那の名前「いとし」だったと言うことに最終回に初めて気づいたのであります。どうでもいいことですけれどね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR