五つの「あ」について


この冬はありがとう

 我が社の簡易積雪計。今朝は九つの目盛が出ていた。つまり180センチの部分が顔を出している。残りの積雪は20センチを切ったことになる。
 ちなみにボクが見た最大の積雪量だと思う日(2月25日)と比較すると写真のようになる。ビフォーアフターですね。

 簡易積雪計の向こう側には地面が見えているので数日で雪も消えてしまうだろう。この冬、豪雪を客観的に観測できたポールに感謝である。


当たり前のことを当たり前に

 3月25日付の魁新報に「きょうの言葉」のコラムに澤田富雄さんと言う人が言った『五つの「あ」がない人は仕事がうまくいかないという話をよくする』という内容が掲載された。
 ビジネスマンの仕事がうまくゆかないときには検討すべきことがある。うまくいっていない基本的な原因は五つの「あ」から始まる言葉によって説明できるとのこと。その検討すべき五つとは
 ,△い気弔できない
 △△蠅とうが言えない
 謝れない
 てを下げられない「お願いしますと言えない」
 タ靴靴い海箸房茲蠢箸泙覆
ウーム。ボクにも結構当てはまりますねぇ。要するにワガママって事なのかもしれない。もう少し簡単に言えば「あ」は「当たり前のことが当たり前にできない」ってことにもなる。
 なかなかに参考になり応用のきく内容だと思う。

  「そんなこと当たり前だ」と簡単に言いますけれどウームできない


とわちゃん。最近、機関車トーマスに熱心だ。機関車トーマスに出てくるメンバーの名前を覚えているのである。写真で持っているのはジジバカが先日買ってあげた機関車トーマスのシール。これを一枚一枚はがしてお母さんにもらった小さなノートに貼って大切に持ち歩いている。メンコイやつですねぇ。そして、秋田弁で言う「三つバカ」つまり最初の反抗期になってきたようだ。何でも「いやだっ」と言うんですねぇ。これがまたいいのです。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR