秋田も高校野球リーグ始まる


薄氷の張りて

 今朝、日陰にある水たまりは凍り付いていた。その上を歩くとツルツルと滑る。これはこれは、まだ冬型だわいと思いながら薄く張った氷に閉じ込められた枯れ葉を一枚撮ってみた。何となく化石に似た感じがするのですが・・・。

 通勤道路の帰り道大森地内の田んぼでハクチョウが約50羽程度の集団が二つ。雄物川地内の田んぼには100羽ほど雪解けの田んぼの中でエサをあさっていた。いよいよ本格的に北へ帰る準備に入ったのだろうなぁ。

  真っ黒になってひたすら食べているハクチョウたちよ又来てくれよ


秋田でも高校野球シーズンに

 少しタイミングがずれていますが・・・・。
 爆弾低気圧に土・日に東京への弾丸ツアーのような往復をおこなった。帰ってから新聞をチェックしたら何と言うことでしょう。秋田県内でも高校野球のリーグ戦が開幕しているではありませんか。
 残念ではありますが大曲仙北、横手平鹿、湯沢雄勝を含む県南地方は積雪のためにあちこちの球場が使用不可能なのでリーグ戦は20日前後まで延びそうだ。雪には勝てません。
 と、言うわけでこのシーズンも魁新報に掲載されたリーグ戦の結果を転載させてもらうことにします。

高校野球リーグの結果
【能代地区】
 6日の試合
  能 代 12- 2 能代西(6コ)
  能代松陽 9- 2 二ツ井(8コ)
 7日の試合
  能 代  8- 0 能代工(7コ)
  能代西  7- 4 二ツ井
【秋田市地区】
 6日の試合
  金足農 15- 2 秋田高専(5コ)
  秋 田  7- 4 新 屋
  秋田中央10- 9 秋田南
  秋田工  5- 3 秋田商
 7日の試合は中止
【由利本荘・にかほ地区】
 6日の試合
  由利工  5- 1 西 目
  由 利 11- 1 仁賀保(6コ)
 7日の試合
  本 荘  8- 1 由 利(7コ)

 高校の統合によって新しい校名の学校が誕生。能代松陽高校である。一昨年の甲子園出場。昨年の秋田県決勝で惜敗した能代商業高校と能代北高校の統合した校名である。
 新聞によると能代松陽の読みは(のしろしょうよう)なので伝統的な愛称「能商(のうしょう)」の胸マーク「NOSHO」をそのまま引き継いだとのこと。

歓迎ミニコンサート

 放課後、我が社にあるコモンホールで吹奏楽部のミニコンサートが開かれた。毎年、新入生が入学すると勧誘も兼ねておこなわれる演奏会である。
 演奏はもちろんだが各パートの紹介や部員全員のコーラスなど35分ほど楽しむことができた。特に最初の曲(タイトルは知りませんが課題曲だったとのこと)でピッコロがソロを演奏する場面があった。それを聴きながらボクが高校生の頃に「星条旗よ永遠なれ」のピッコロパートを必死になって練習したことを思い出し涙もろくなった目にはジワーッと涙がにじんできた。
 若いと言うことは素晴らしいと感じたのです。

   ピッコロの鋭く甘い演奏に練習重ねた若き日想い


我が家のとわちゃん。幼稚園三日目。帰ってきてから我が家に遊びに来ていたので幼稚園で朝に歌う歌を一緒に歌った。すると大喜び。何度も何度も繰り返して一緒に歌う。そして、出席をとる練習もすると大きな声で返事をする。こうやって少しずつ慣れてゆくんだろうなぁ。
我が社のK君が言います。
「最近のブログは野球のテレビ中継後にアップするんでねーすか?」
「その通り」
「やっぱり、それでYGの悪いところ書こうとしてるんだすべ」
「いや、酔っ払っているので・・・」
半分当たっているので正直ギクッである。と、言うわけで本日のブログはプロ野球が終わる前にアップします。はたして・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR