YG不調に陥る??!


朝から雪が

 写真のように朝は雪。通勤はシャーベット状になっていたから結構な積雪だった。ところで気象予報士の森田正光さんがおもしろい話をしていたことを思い出す。それはクリスマスソングで有名な山下達郎の「クリスマス・イブ」の出だしの歌詞についてである。
『♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう』
の内容について森田氏は「雨が雪に変わることはありません」と言っていたのである。フームと思いラジオを聴いていたら次のように話していた。
「上空にある雪が地上に落ちてくるときに、地上付近の気温が高ければ雨になります。しかし、雨は地上の気温が低くても雪に変わることはありません」
 この話を適用すれば今朝の雪は上空から降ってきた雪が地上近くになっても気温が低いために雪のまま降ったってことなんでしょうねぇ。

 こんなことを考えながらシャーベット状の雪が積もった道路を慎重に走って職場に向かった。ところが南外から峠を越して大森町に入ったらまったく雪が降っていない。アリャリャ今朝の積雪の気象現象は南外だけのことだったのですね。


ゼロ街道

 今朝の日刊スポーツ紙の一面タイトルが良い。
『原巨人 0地獄 球団ワースト並ぶ31イニング 永久の強さから甲子園3戦でまさか・・・ 阿部洗髪外れ4番村田不発』
まぁ、こんな内容である。72年ぶりに開幕7連勝などという記録を樹立したのに別の記録を作ってくれた。ある意味いさぎよい敗戦である。このままゼロ行進を続けてぜひとも球団ワーストを作ってもらいたいと願っている。
 ただ、あまりワースト記録を塗り替えて行くと我が社のK君の顔色が優れないので次の仕合の7回裏あたりに1点くらい取ったらいいのかもしれない。

 考えてみたら甲子園は天井がない。DeNAとの試合も天井のない球場だったがDeNAの監督はYG出身。そこそこ良い試合をしてもYGに花をもたせるのである。それはともかくとしてYGは天井のない球場で試合をするのは得意じゃないのかもしれない。
 ただ、残念ながら今日からは内弁慶のYGナインが東京ドームに帰るのでかなり心配はしているのです。秋商出身の石川に期待をしているところである。


今朝も大森地内の田んぼで50羽ほどのハクチョウが餌を懸命についばんでいた。連日、ハクチョウレポートになっているが豪雪のために北へ帰る時期が遅れていることは確かなんだろうなぁ。

    ハクチョウは白きドームの並ぶごと首をもたげず必死の餌取り

本日は歓迎会。これにて本日のブログは早めに終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR