酒蔵「福乃友」にて


蔵祭り

 今日は神岡町にある酒蔵「福乃友」で蔵祭りが開催された。昨年も行ったのだが今年もリピーターととしてGOであった。酒蔵の中はひっそりと麹の香りがして薄暗い。多くの来客でにぎわっていた。

 まずは試飲。福乃友の製品のお酒をお猪口半分くらいの量をいただき味わってみる。ボクのような鈍い感性の舌でも何とか辛さや甘さそして美味さが感じられた。

 試飲してから搾りたての生酒を一升。そして、自分へのご褒美にチョット値段の張る四合ビンを一本購入。そして、おでんを味わいながら一杯200円也の大吟醸の升酒を二杯ほど・・・・。

 さらに500円也で1分勝負の酒粕詰め込み放題(4Kg)に挑戦。ボクの場合は2.3Kg詰め込むことができた。さすがに4Kgはできなかったなぁ。これで十分。先日、テレビの「今日の料理」で放映された『発酵仮面』こと小泉武夫先生のお薦め「酒粕床」を作ってみようかと考えている。そして、残りはやはり小泉先生お薦めの豚汁に入れてみるかなぁ。

 さらにお土産用に「酒蔵の甘酒」を三本ほど購入。最後に蜂蜜の代わりに甘酒を使った藏人自信作の酒蔵カレーをハフハフといただきほろ酔い加減で知人が展示している「押し花展」を見学して酒蔵をあとにした。

 明日も開催するとのこと。試飲だけでも楽しめる。何しろ入場無料がいいですねぇ。日本酒の良さをあらためて味わいました。

   この深みこの芳醇さこの美味さ米水麹酵母で日本酒


入園式

 今日はとわちゃんの正式な入園式。正式なと言うのはすでに先週から幼稚園には通っていたからである。
 なかなかシックでオシャレな服装で入園式に向かった。蔵祭りの後でとわちゃんの家にお邪魔して入園式の様子をビデオで見せてもらった。
 ジジバカですが、とても立派でした。ハイ。



と、言うわけで本日は(も)かなり酔っ払っています。TPP日米合意などアメリカの言いなりになる腹の立つことが多いのですが、とりあえずこれにてブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR