腹が立ちます「アメリカ言いなり」


春らしく・・・

 昨夜、荒れ模様の天候になったが今朝になり少し天候は回復した。しかし、気温はそれほど上昇せずに肌寒さをおぼえる感じである。あれほど地面に降り積もった雪は消えてしまった。除雪した雪と日陰の雪がしぶとく生き残っている。
 春らしくなってはきましたが・・・・。


腹立たしいこと

【その1】東電福島の汚染水漏れ
 まったくどんな管理をしていたのだろうか。いや、全く管理はしていないのだろう。そんなことを感じさせる福島第一原発の汚染処理水問題である。

 規模は違うが能代の産廃場の汚染水漏れなども問題になって「汚染水の処理」には敏感になっていたはず。ところが東京電力は原発の汚染水処理を「でたらめ」にやっていたとしか思われない。
 汚染度が低ければ海に流すという考えももっていたと報じられる始末。原発事故の処理がこんなにも非道い状態になると予測していなかったと言わざるを得ない。
 まだまだ隠していることが山ほどあると思えて仕方がない。原発は何も良いことが無い。腹立たしいことだ。

【その2】TPP参加アメリカと合意

 安倍首相がTPP参加についてアメリカと合意したと報じられた。
 ところがこの合意した内容についてあまりにも米国の主張(つまり米国の儲けを優先する姿勢)通りになったということでマスコミが冷ややかな反応を示している。
 「乗り遅れのバスに乗るために高い入場料を払った」とか「民主党がもっと早く決めていれば良かった」とか・・・。農業に配慮するために自動車業界のメリットは不利になったとも言われている。だが、大手新聞はTPP参加については大賛成ではあるが・・・。まったく政治状況を冷静に見つめて批判や提言すべき新聞社が「なぁなぁ」であることに愕然とする。
 ところで自動車についてアメリカは10年後をめどに関税撤廃の「考え方もある」みたいな合意だったとのこと。間違いなく十年後の実現はありえない。もしかしたら20年後だって無理だ。
 これは沖縄普天間基地の辺野古移設を推進するために沖縄南側の基地返還を10年前後をめどとして早急な返還をめざす。などという「絵空事」を言われているのに似ている。要するに単なる口約束。いつでも知らん降りをするだろう。アメリカ言いなりなのだ。
 これらのことは安保条約・日米地位協定を破棄しない限り永久に続くのである。日本は独立しているのではない。アメリカの掌で踊らされているだけだと言える。腹立ちますねぇ。

 こんなアメリカ言いなりの人たちが「アメリカに押しつけられた憲法を改(悪)正しなければならない」と声高に言い始めている。じゃあ万が一にも憲法を改悪して軍隊を作ったら日米安保条約を破棄するのか?そんなことはあり得ない。もっともっと武器を購入するためにアメリカに従属する関係を深めることになると思う。
 世界に誇るべき日本憲法の改正論議はトンチンカンでありナンセンスの極みである。

   こんなにも農をいじめるTPP進める輩バチがあたるぞ

例によってとっちらかってしまいました。でも、今の日本の状況はけっして良くはないと思います。



憲法改悪問題。アベノミクスにも腹立ちがあるが字数が足りない。後日書き留めておきたい。
未来のわかちゃんたちが健やかに育つ日本になってもらいたいと願う。その、わかちゃんは相変わらず食べる食べる。そして、つかまり立ちからつかまり歩きになってきた。「とわちゃんよりも早く歩き始めるべなぁ」と妙に期待されているのが頼もしい。
と、言うわけで本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR