久しぶりの「自炊」作業を


能力の無さ

 この週末は水槽の掃除やら雑誌の整理など身の回りを片付けることに時間を割いた。カッコいいですねぇ。ハイ。

 正直に言うとボクは片付けがまったくできません。言いかえれば片付けることのできない能力があるのです。本や雑誌はどんどん積み重なってゆく。そして雑誌の種類などもまとめて決まった場所に積んでおけばいいかもしれないが、あっちの隅こっちの隅と散らばっている。もちろん分厚い本なども同じ運命。
 久しぶりに入った部屋を見たら2年前に全部データ化したと思っていた雑誌類が出てきた。CQ誌、モービルハム、レッツHAMihg、野鳥の会機関誌、NHK短歌などなど・・・。
 ヨシッと一念発起。何が一念発起かと言いますとこれらをデータ化しようというわけです。まずは分厚いCQ20冊ほどを切り刻んで(世の中では自炊と言うらしい)PDFにし1メートルほどの厚さの雑誌がデータになった。残りは厚さがそれほどない雑誌類である。
家人が言う。
「家中雑誌を全部、切って捨ててしまえ」
ウーム。それはできない。
 絶対に自炊したくない雑誌が4種類ある。毎月購読している「本の雑誌」、「たのしい授業」「子供の科学」「たくさんのふしぎ」だ。
 なぜこの4種類なのか?と理由を尋ねられるとよくわからないのです。でも「思い入れがある」としか言いようがない。
 まぁ、いずれボクが死んだら捨てられて終わりなんでしょうが・・・。それまではそのままの形でもっていたい。どんなに茶色っぽく日に焼けてもなのだ。
 そんなことを思いながらPDF化作業をして久しぶりに「大ちゃんラーメン」に行きネギ味噌ラーメンを完食。
 なかなかに健康的であります。ハイ。ところで切り刻んで片付いたのかなのですが・・・・。まったく変わりがありません。

   片付けることを知らない能力をボクは持ってる嫌われるわけだ


家人の誕生日が近づいた。当日は家族が忙しいので前倒しで「ハッピー・バースディー」。
とわちゃんはケーキの上に乗っているチョコレートが目当てなのかもしれないが大きな声で
♪はっぴー・バースデー・チー・ユー
と歌うのであります。いいなぁ。そんなわけで少しよっぱらつてブログを書きながら少し嬉しい週末も終わりです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR