サッカーワールドカップ出場


マーガレット

 やはり花は突然咲く。マーガレットの白い花があちこちに咲き始めた。やはり、このところの気温の上昇によって開花を急いでいるのかもしれない。


何だか弱々しかったが・・・

 昨夜開催されたサッカーワールドカップアジア最終予選オーストラリア戦。1ー1の引き分けでブラジルで開催される本大会に出場することを世界で1番目に決めた。5回連続の出場である。

 試合終了9分前にオーストラリアに先制された。そこから追い上げてゴール前のハンドでPKをもらった。そして本田のPKも良かった。そんな粘り強さがあった。

 しかし・・・。サッカー素人のボクが感じたのは正直言って「弱いなぁ」ということだった。ホームゲームでオーストラリアに勝てないような試合展開では本大会で決勝トーナメントに勝ち上がることは無理だろうなぁと思った。

 本田だけが頑張っていたと思えたのはおそらくボク一人ではないはず。もう少し若い選手層の底上げが必要ではないかなぁ。オーストラリアの左サイドに若い選手が一人いたのだがキビキビと動いていてとても好感が持てた。日本チームにもこのような選手が必要だろう。
 おそらくザッケローニ監督としては安定した試合を展開するには現有戦力が楽だとは思う。しかし、W杯に出場するだけでOKではないはず。将来を見据えた強化が必要だなあと昨日の試合を見終わって日本酒を飲みながら考えていた。
まぁ、素人のサッカー談義。つまり、余計なお世話ですけれどね。あのドーハの悲劇から進化していることは確かである。だから少し歯がゆいのであります。

 それでもW杯5回連続の出場は本当に良かったなぁと思っている。

   20年前のサッカーを思い出す隔世の感「ドーハの悲劇」


とわちゃん。一緒にボール遊びをしていたらボールの上に覆い被さってしまった。そのまま頭をコンクリートにドスンとぶつけてしまった。おでこに小さなコブと鼻の頭をすりむいてしまった。ウワーンと泣いたが、すぐに「だいじょーぷ」と気丈に立ち上がった。可愛いヤツです。
これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR