白内障かも・・・?!


飛べ飛べ天まで

 ボクは運動会が大嫌いだった。運動会のある日は雨が降ってくれたらいいのになぁといつも考えている子どもだった。

 今日は職場の運動会。若い子たちは一生懸命に走って、飛んで、転がっていた。子ども頃に運動会が大嫌いだった老人も妙にはしゃいでいた。ハイ。

 ところで「飛べ飛べ天まで」と書いて昔何かの雑誌で出会ったクイズを思いだした。

問題は「To be to be ten made.」はどんな意味?というものだった。ウーム。シェークスピアの「To be or not to be」と似た意味だべがと少年の純粋な気持ちは考えたのであります。そうしたら、何と言うことでしょう。ローマ字読みで「飛べ飛べ天まで」だっとのこと。まったく。

 写真は集団の縄跳び。飛べ飛べ天までですね。


目が妙にかすんで・・・


 目が見えなくなってきた。3や6が8に見えたりする。数字の離れている箇所がつながって見えるのである。

 目の見え方には自信があった。視力は2.0を誇っていた。ところが最近(もしかすればかなり以前から)道路のセンターラインが時々二重に見えたりすることがあった。
 特に酔っ払って車に乗せてもらった時に前方を見ているとその症状がよく出た。しかし、酔っ払い特有の症状だべと気にもとめずにいたのですが・・・。

 最近、何だかボーッとする。しかも明るい場所に出るとまぶしいまぶしい。これじゃあいかんなぁと思い眼科に行くことに。
先日、大曲の眼科に行って受付で
「初めて来ました初診でお願いします」
「それでは、この用紙に名前と住所を書いてください」
「ハイ」
こんな会話をかわして必要事項を記入する。

 しばらく経過して名前を呼ばれて視力検査などをする時になったら、ナースがなにやら文字や絵を書いたデータ紙(カルテ)を持っているではありませんか。アレッと思いながら盗み見をしたら、やはりボクのカルテのようだ。一通り検査が終わりいよいよドクターの見立て。

「伊藤さん」
「ハイ」
「4年前にここに来ていますねぇ」
「エーッ?!!」
「その時に白内障の検査をしたほうが良いのでもう一度来て下さいと言いました9」
「(内心で)ウッソー」
「4年前よりも確実に視力が落ちてますねぇ」
「ハァー」
「今日は車で来ているようなので、今後の詳しいことはそちらで聞いて下さい」

と、別のナースさんを紹介されて検査の要領を教えてもらった。目の検査には瞳孔を開くので4時間ほどは良く見えない。そのためにとにかく車で来ないことを強調された。

 そんなわけで再度目の検査がするとのこと。そのうち気が向いたら行くことにしよう。
 それにしても4年前にここの眼科に行ったのかなぁ。そんな記憶があるようなないような・・・。目も悪けりゃ脳ミソの健忘症も進化してきたなぁ。


  目がかすみ8に見えます3と6白内障か悔しいけれど


本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR