サンコウチョウ


自治会

 早朝、我が集落の道路や河川敷の草刈りや清掃がおこなわれた。
 午前6時からスタートの予定だったが、朝早い人も多くボクが到着した頃にはほとんど作業も終わりの段階だった。ありがたいことです。

 そして、参加した人たちで記念撮影。カメラの操作がイマイチでピンぼけであるのが残念なりだが・・・。

 まずは地域の多くの人々が参加して作業をすることが終わってホッとしている。



生まれて初めて出会えた

 朝の作業が終わり自宅に帰りヒョイと上空を見上げた。するとセキレイくらいの大きさの鳥がヒラヒラと飛んでいる。
 アレッ、セキレイか?と思って目をこらしたら尾羽がとても長い。身体の2~3倍くらいあってヒラヒラヒラしている。
 もしかしたら・・・。近くの杉林に消えるまで見送った。するとすぐに杉林の中から鳴き声が聞こえてきた。
「ツキヒホシ ホイホイホイホイ」
サンコウチョウである。間違いない。漢字で書くと「三光鳥」であり鳴き声の聞きなしが「ツキヒホシ(月日星)ホイホイホイホイ」。光っている三つの天体を言っているように聞こえるのでこの名が付けられたという。
 初めて見ることができた。写真は撮れなかったのでサントリーの日本の鳥百科から引用させてもらいました。

  我が村に渡ってきたる三光鳥初めて会えた羨ましいでしょ



地域の作業後はノンビリとできた。おかげさまで戸波鉱泉に出かけてゆったりと入浴。少し命の洗濯。もっともいつも命の洗濯をしているんですけれど・・・。これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR