キス釣り


2年ぶりの釣行

 16日。頼まれ仲人だったのだが仲人と言えば親も同然。その時の新郎UXNとその仲間たちで男鹿北浦でキス釣り。

 「湊丸」で北浦漁港を出港。15分ほど船は走って若美町沖(だと思う)で釣りが始まった。狙いはシロギス。
 餌はアオイソメとジャリメ。いずれにしてもゴカイの仲間だろう。アオイソメが少し大きめでジャリメは砂利と言う名がつくくらいだから少し小さい。

 針は船釣りシロギス用の三本針を使用。まずはアオイソメをつけて水深数メートル付近の海底であたりを探る。ブルブルッと食いついてきたら軽くあわせてリールを巻き上げる。15~20センチほどのシロギスがあがってくる。とても綺麗な魚である。

 ときどき小さなコチが混ざってくる。シロギスとは少しあたりが違うので何となく「コチだろうなぁ」とわかるのだがシロギスを期待してリールを巻きあげる。

 そんなこんなの釣りで楽しんできた。クーラー一杯とはいかないが家でちょうど食べられる30尾ほどを自分で確保して残りは同行の仲間に譲る。

 その日は帰ってすぐにわかちゃんの誕生祝いだったのでビールと日本酒でお祝い。自宅に着いてからウロコをとってさばいた。

 そうそう、シロギスの写真は撮らなかったがUXNが釣り上げた小さなタイがわかちゃんの誕生祝いと言うことでいただいた。写真はまな板の上にのせた小鯛である。

 2年ぶりの釣行楽しく過ごせた。ただ、顔と首の上部の日焼けはボクの美容にとって少し痛いのであります。帽子をかぶり首にはタオルを巻いていたのだが海の上の照り返しは思いの外厳しいのであった。

   釣り船は波にゆらゆら漂いて釣り糸垂らすキスに恋して


とわちゃんもわかちゃんも今日は来ないので見ることができないのは残念。と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR