想像力の欠如です


カワラヒワ

 梅雨入り宣言で即雨降り。なんとわかりやすい天候でしょうか。恵みの雨だった。周囲の山々の緑が一掃深まってきた。いいですねぇ。

 カワラヒワが数羽コロコロコロコロコロと鳴き交わしながら雨の降っている桜の木にとまり、また飛び去っていった。小鳥たちも雨を喜んでいるのかもしれない。


高市氏は政治家失格

 どんなに自分はそんなつもりで言っていない。と、言い訳をしてもあるいは詭弁を弄して発言を撤回しても政治家が最初に話した言葉はほとんどがその人の考えていることを話していると考えて間違いない。

 今日、各新聞紙上には自民党政調会長の高市早苗氏が「(福島第一)原発の事故で死んだ人はいない。だから原発の安全さえ確保できれば原発再稼働はすべきだ」と話したことが大きく取り上げられた。
 福島第一原発事故の影響で亡くなった人はたくさんいる。そして、自殺した人もいる。そんなことも理解できていないと彼女の発言に対して自民党も含めて猛反発の声が上がった。当然のことである。
 それについて本人は「そんな意味ではない。被災した人もいることは確かだが・・」のように言い訳を言っているのだ。そして、結局は発言を撤回した。
 高市氏が少し前にテレビ出演した時にも同じような趣旨で話していた。その時、例によってボクは「この女はダメだ」とテレビに毒づいていた。
 福島第一原発事故が収束する前に他の地区の原発歳稼働を推進することを明言している自民党の政調会長らしく企業・財界寄りの発言なんだろう。
 しかし、それよりも一人の人間として福島の人たちに思いを寄せるとか考えを及ぼすとかの配慮はないのだろうか。そんな想像力もないのだから自民党の政調会長をやっているんでしょうが・・・。

 ボクは女性は大好きです。しかし、言っちゃなんですが自民党の女性議員の高市氏とか小池氏とか野田氏とか山谷氏とか顔つきが変だ。おそらく彼女たちは美人の範疇にはいると思うのだが・・・。顔は心を映す と言います。せっかくの美形が「何かに取り憑かれている」感じがして気の毒だと思っている。

 想像力の欠如したこのような人たちは政治家として国の将来を考えるなんて資格はないとボクは考えている。けっして女性蔑視の発言ではありませんので。


我が家とわちゃんとわかちゃん。夏至間近の日足の長い雨上がりの夕方に歳歩に出た。こっちの女性二人はメンコイのなんの。心があらわれますゼ。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   日足伸び孫との散歩午後七時夏至の恩恵命伸びます
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR