ナチスの手口を学べとは・・・


ゴーヤ

 グリーンカーテンにゴーヤが数個ついている。もっと大きくなるかなぁと思っていたら何だか身割れがおきたそうな。
 と、言うわけで写真を撮ってから収穫。
 刻んでバラ肉と卵とで炒めて食べる。苦味がなかなかいいですねぇ。ビールも美味い。もちろん日本酒も旨い。そしてゴーヤも。


なんとまぁ・・・

 今日こそは落語の話題でもと思っていたが麻生太郎大先生の失言というか暴言というか・・・。
 参院選前に橋下大阪市長が慰安婦問題で問題発言をしたと思ったら、今度は政府の副総理で財務大臣である麻生太郎氏のナチス発言である。前後の文脈はあるが、基本的には次の内容が問題である。

『(ドイツでは)ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わってナチス憲法になっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口を学んだらどうかね。ワーワー騒がないで、みんないい憲法と納得して、あの憲法変わっているからね』

 憲法改正をすすめようとする超タカ派の桜井よしこ氏主催の集会での発言とのこと。あの桜井女史は自民党の国会議員と同じでどこか不気味だ。
 麻生氏は自民党の提案する憲法改正を国民の議論もしないで知らないうちに変えちゃえってことだ。超タカ派の面々がいたので発言にも気合いも入ったんだろうなぁ。

 今日になってナチス発言の部分だけは撤回したが内容は問題ないと話している。今朝、いろいろな新聞を眺めてみた。これだけ気合いを入れて新聞を見たのは久しぶりである。日本の新聞が麻生発言をどのようにとらえているのかわかり興味深い。

(A)発言は話にならない政治家としての資質も?である。社説でも掲載。
  朝日、毎日、
(B)ほとんど事実だけの報道
  読売、さきがけ、河北、日刊スポーツ
(C)ちょっととりあげるか全く関与しない態度
  産経、日経

だいたいこんな感じである。で、ボクとしてはどう考えるか。(A)グループの新聞の考え方に同意する。麻生氏たち超タカ派の人たちの歴史認識に問題がある。

 この発言によって麻生氏(安倍晋三氏も含めて)右傾化した愛国者として、あらためて全世界にその名を知らしめたと言うことは間違いない。つまり、このまま自民党が提案しているような方向で憲法を改正すると「とんでもないことが起きますよ」というメッセージを世界中に発信したとも言えるだろう。

 あらためて言いますが、ボクもほとんど教養はない。だが、日本のリーダーとして選出された(ボクは選出しませんでしたが・・・)人たちの歴史認識のなさ、言葉が命とも言える政治家の教養のなさが暴露されたってことでしょう。

  戦争をやる国になる画策を進めたいのか魑魅魍魎め



来週、アマチュア無線のADXAの会報1000号記念呑み会がある。その時のお遊びとして記念カンバッチを作った。今回は45丱弌璽献腑鵝ADXAのロゴマークは宮城の大先輩が作られたが素晴らしいなぁ。と、思いながらガチャンガチャンとバッチ作りを。
またぶり返しますが自民党は好き放題やり放題になるんだろうなぁ。辛い世の中になりますですゼ。麻生氏は不問だろうし。憤りながら本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR