iPadがつながらない!?


小路を眺めて

 職場に通じる町を通っていると小さな小路が見える。妙に懐かしい風景だなぁと思ってしまう。 
 なぜ、懐かしいんだろう。考えながら通過するのだが思いつかない。どんな小さな路もどこかにつながっている言うことを本能的に感じているのかもしれない。


コンピュータとの格闘

 XPのサービスが終わるのでコンピュータのOSを7のマシンに交換したことは先日書いた。ちょっと後日談。
 まず、古いマシンから新しいマシンへは引越ソフトを利用。そのソフトの売りはデータはもちろんソフトも引っ越しできるというものであった。簡単に引っ越しができますと言う売り文句に乗ってしまった。
 面倒くさがりのボクは説明書もろくに読まず引越ソフトのCDを新旧のマシンに入れリターンキーをポンと押して一晩待った。古いマシンのCドライブとEドライブのほとんどが新しいマシンのCドライブに引っ越したようだ。
 新しい機械のディスプレイを見ると古いデスクトップにとっちらかっていたアイコンがたくさん並んでいる。
「オーこれは引越しができなぁ」
と、思いランチャーソフトを起動した。すると動くではありませんか。
 そこで古いコンピュータから引っ越したと思われるソフトを一つ一つ動かそうとした。ところが主要なソフト例えばワープロ一太郎などは再インストールを求められる。他のソフトも途中まで動き出すが途中でストップ。シリアルナンバーの入力を求められる。
 だいたい、シリアルナンバーやソフトのCDやDVDはどこに置いたのか探すのが面倒だ。ダウンロード製品ならばアーカイブしているGメールを検索すれば出てくる可能性はあるのだが・・・。こんな時ほど自分のとっちらかっている性格を恨んでしまう。もっと整理整頓しろよなぁと・・・。無理ですね。
 それでも、とりあえず日常的に使うワープロ、オフィス、ビデオ編集、音声編集などのソフトは復旧させた。あとは細々したソフトをどうするかをじっくりやればいい。
 そんな中で問題がおきた。それはiTunesがインストールをできないのだ。32bitなら問題なさそうだが新しいマシンを64ビットにしたために起きた問題なようだ。アップルのHPなどを参考にしてインストールに挑戦した。四苦八苦しながら二日間かけた。二日目になり一つのファイルが問題らしいことがわかり削除したらiTunesは動いた。
「ヨシッ」
今度はiPadをつないで同期をとろうとした。ところがメッセージは「このiPadを使うには新しいiTunes64bitのソフトをインストールをすること」とメッセージが出てiPadを認識してくれない。何度も何度もトライしたがダメ。iTunesソフトを再インストールしてもダメ。
 こりゃあダメじゃん。ボクはアップルの陰謀に乗っているだけかもしれない。iPadはやめよう。と、思いネットでMicrosoftのサーフェスというタブレット版のパソコンを検索。ところがサーフェスは3G回線で使えなさそうなのだ。もしかしたらできるかもしれないが少し気持ちが沈んでしまった。これじゃあiPadを使うしかないと思い直した。
 昨夜、もう一度iTunesの再インストールとiPadの同期にとりかかった。何度も何度もアンインストールや再インストールを繰り返してトライ。
 ネットの情報を見ながらやっていたのだがあるページに「削除したファイルをゴミ箱から完全に消去してください」という書き込みを発見。ゴミ箱完全消去だけはやっていなかったのでダメもとで消去実行。
 再インストールしたら無事iTunesは動いた。ダメだろうなぁと思いながらiPadをつないだらiTunesの端っこにiPadのマークが出ているではありませんか。
 オヤオヤそんなんでいいの。と、iPadマークをクリックしたら見事に認識してくれた。良かった良かった。
 古いマシンから引っ越していたデータ類はバックアップフォルダーに発見できた。これもダメもとで新しくできたiTunesのプログラムフォルダーに重ね書きしたら古いデータも読み取ることができたのです。ついでにiPodも接続したら問題なく同期してくれた。こんなもんですねぇ。
 なぜストライキを起こされたのかよくわかりません。もしも、まっさらなマシンで最初からいろいろとインストールしていたら難儀しなかったのかもしれない。それを引越ソフトでかなりのデータやらソフトのフォルダーなどを引っ越したので互いに干渉しあった可能性もある。と、推理している。
 難儀したなぁ。まぁ、それも楽しみといえば楽しみでしょうが・・・・。




わかちゃん。最近、風船ののような丸いものに興味をもつ。手前に持っているのはスフェアと呼ばれる直径60センチほどにスーッと広がる科学玩具である。今朝、それを出せとせがんだので出したら遊んでいた。壊されなければいいなぁと思い職場に向かった。でも大丈夫でした。
本日のブログはこれにて終了です。

   四苦八苦七転八倒五里霧中フクシマいまだ収束つかず
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR