またも強行採決が・・・


朝な夕なに

 まもなく冬至である。北国は日本の平均的な冬至よりもホンの少し早めに冬至が来るらしい。まぁ、あやふやな知識ですが・・・。
 写真は朝7時頃。山の端から太陽が顔を出して回りが金色に染まった後だ。冬場でこんな朝の天気は珍しい。そして下は夕方4時半過ぎの仕事場付近。周囲は真っ暗になっている。


特定秘密保護法案参院特別委員会通過

 こんなことを書くようになってしまった。
 特定秘密保護法案が参議院の特別委員会を通過してしまった。
 ニュースを見ていたら秋田県出身の元高校野球選手でありYG球団にも属していた男が緊急動議を出し強行採決。アー、まだこんなことに加担する秋田県出身の代議士がいた。
 自公政権は民主主義を軽蔑しているとしか思えない。もっと言えば平和な日本の破壊的行為であると言える。
 これほど広範な層から反対の意見が出ていたのだが自民党と公明党は強引に通過させてしまった。この「つけ」はいろいろな意味で必ずくるとはずだ。
 例えば国民に対しては今すぐとは言わないが監視の目がこれまで以上に厳しくなる。
 そして、今回この法案を通した自公の国会議員に対しての審判は間違いなく厳しいものになるはずだ。それくらいのバランス感覚を日本人は持っていると信じたい。自公の議員諸君は身から出た錆になる可能性はかなり高いとボク観る。

 今、ボクが考えているのはこんな悪法はいずれ政権が変わった時に廃案あるいは骨抜きの酒精ができるかどうかである。
 日本の状況は「カニは甲羅に似せて穴を掘る」である。あまりにも情けない結果なのでこれくらいのことしか書けない。いずれカニも成長して民主主義とは何かを考える時がくることを信じよう。


今宵の酒は苦いですね。かなり・・・・。でも、けっして諦めてはいけないなぁと思います。これにて本日のブログは終了です。

   暗き夜松明高くかがけたい戻しちゃダメだ暗き世の中
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR