子どもたちの平和を願って


まずはこれから・・・


 今日は朝からサラサラと雪が降り続く。アレッと思う間に15センチほど積もった。これこそ「塵も積もれば山となる」だなぁと思った。

 今日はクリスマスイブ。我が家の菩提寺は曹洞宗である。だからクリスマスは関係ないなんて野暮なことは言いません。
基本的には我が家は日本独特の無宗教なのでお祭りは神主さんの祝詞を聞くし、葬式や法事はお坊さん。そして、とわちゃんとわかちゃんが楽しみにしているクリスマスには真っ赤な服を着てサンタになれと言われればサンタクロースにもなる。

 ジジバカは孫たちがクリスマスプレゼントで欲しいと言えば「何でも買ってやろう」と考えている。
 そこで、家人たちにそれとなく「とわちゃんたちは何が欲しいと言ってる?」と探りを入れていたが3歳くらいじゃ何が欲しいか見当がつかないようだ。
それが正しいのです。つまり秋田弁で言う「ホンジがついてねー」と、言うことである。その「ホンジがつかない」うちに「何でも買ってやる宣言」は撤回することにしよう。と、考えています。ハイ。
 
 結局は写真にあるようなドレスを買ったようだ。サンタが枕元に置くよりも前に自分で着てウクレレで好きな歌を演奏する姿勢が良い。いずれはおねぇちゃんに追いつくだろう・・・・。
 今日はクリスマスです。シャンパンと飲み慣れないワインで酔っ払っちゃった。世界の平和と日本の安定を願いたい。



 写真の黒板に書いている似顔絵は生徒諸君がボクの顔を描いてくれた。それにしても、すごくメンコイねぇ。気を遣って描いているのがよくわかる。普通に描けばシワシワのただのジー様だからねぇ。何と善意に満ちていることか・・・。
 左がShihoチャン、右がNagiチャンの描いたもの。それぞれのタッチと言いますか筆致と言いますか感じ方が違うのがおもしろい。黒板拭きでサーッと一拭きで消えてしまう一期一会のクリスマスバージョン。こうやって似顔絵を描いてくれたイラストライターたちに感謝である。



東京都の猪瀬氏が辞職した。それにしても東京都議会の対応にはガッカリした。偽証をすれば法で裁かれるという百条委員会をちらつかせたが結局は「辞職すれば百条委員会はやりません」とやめてしまった。これは真相を解明すべき議会の怠慢と言える。
「死者にむち打つな」ということがあるのかもしれない。しかし、5000万円が単なる生活資金なのか政治資金だったのかなどなど不透明さを明らかにする必要はあったはずだ。猪瀬さんが副知事当時に東電病院の売却を迫ったことの裏事情はなかったのか。石原前都知事と特洲会とのつながりはどうなのかまで遡ることができたと思うのだが・・・。
それを猪瀬氏の辞任で片付けてしまった責任は重い。

今朝の魁新聞を見て「やっぱりね」とガッカリした。それは共同通信社がおこなった世論調査で安倍政権の支持率が回復したと報じていたことだ。
安倍政権の読み「少したてば特別秘密保護法の強行採決は忘れてくれる」の通りになっている。それだけ国民は馬鹿にされているのだ。いや馬鹿なのかもしれない。
次の都知事選挙でも安倍政権側は争点を隠して「オリンピック一色」で当選を目論むだろう。オリンピックなんか争点の一つでしかないはずだ。東京で抱える問題をしっかりととらえて、さらに言えば国政も見すえての一票になるような選挙になってもらいたいと願っている。
結局は相変わらずの騙される羽目になる。
今後、3年間大きな選挙はない。東京の都知事選で今の政権を揺さぶる一票を投じてもらえるように東京都民にはお願いしたいのであります。

ところで韓国への銃弾一万発無料提供も「きな臭い」。戦争をしたくて仕方がない姿勢がまる見えなのですが。危ないなぁ。もっと言えば武器輸出商人の暗躍かも・・・・。

ありゃりゃまたまた支離滅裂。




今宵は皆が集まってのクリスマスパーチー。とわちゃんのドレス姿のウクレレ演奏がさまになっている。
これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR