国益を損ねるのでは・・・


大荒れの一日

 久しぶりに朝から大荒れだった。吹雪で気温も上がらない。おそらく真冬日である。それでも夕方になったら少し空が明るくなってきた。それでも寒い。
 やはり、2月はもっとも冷える時かもしれないなぁとあらためて思っている。



NHK経営委員の問題

 秋田魁新報の小さな記事に目がとまった。『取材難色問題 NHK会長発言も米大使側問題視「イメージ悪化恐れる」』。何の意味かよくわからないので老眼をしばたきながら読んでみた。

なるほど簡単に言えばNHKが米大使館のキャロライン・ケネディー駐日大使にインタビューを申し込んでいるのだが大使館側では難色を示しているというのである。
 その原因がNHK経営委員の作家百田尚樹氏の発言が理由だと言うことだ。その発言とは何だろう。おそらく東京都知事選の「田母神候補以外の候補者は皆クズだ」発言だと思う。要するに彼は自分の作品「永遠の0」が映画化されヒットしたことで、彼の右翼的な発言が認知されたと考えているのだろう。
 また、籾井会長のどこの国にも「従軍慰安婦は存在したのだ発言」も問題視しインタビューを受けない理由として挙げているというのだ。

 NHKの取材班が2月上旬に大使館を訪問したら「百田委員と籾井会長の発言で、インタビューは困難になった。イメージ悪化を恐れる大使本人とワシントンの意向だ」との趣旨を伝えられたとのこと。

 NHKの人事を操った安倍首相のやり方は間違っていたと言うことを如実に示していると考えていい。

 国益、国益と口癖のように言う安倍首相。これじゃあ国益を損なっているんじゃないかと思うのだ。言ってることとやってることが全く食い違う。
 そして、もう一つ問題は安倍首相はNHK経営委員の暴言を無視していることだ。無視というの容認しているのとイコールと言える。

 いずれにしろ裸の王様状態にどんどんのめり込んでいることは確かだと思う。怖いなぁ。



久しぶりに登場の我が家のとわちゃん。今日、ジジバカがもらってきた遅れバレンタインのチョコレートを鼻の頭につけたのをパチリと一枚。
3歳でも女の子である。「鏡を見たい」と言って鏡を見ながらチョコレートをぬぐっていた。メンコイもんですね。
と、言うわけで本日もブツブツとブログは終了です。

   三歳は鼻の頭にチョコをつけ鏡を探し慌てて拭う
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR