久しぶりの野球観戦


好天風強し

 今日は由利本荘方面に出かけてみた。我が社のK君情報で高校野球の練習試合があるとのことだった。
 センバツも見たいけれど「生で高校野球」を観るのも悪くないなぁと思ったのである。
 豪雪の南外村から仙北と由利の群境である矢立峠を越えて15分ほど走ると大内町の岩谷地区に入る。雪は全くない。すごいなぁ。と思いながら仁賀保地区まで向かう。気温は18℃。強風である。
 グラウンド状態よく気温もちょうどよいので練習試合は初々しさをたたえて展開していた。
 ここまで読んでどこのチームだべ?と思うかもしれないが諸事情がありイニシャルだけで申し訳ない。O高校とH高校でした。

 と、言うわけで春の強い日差しを浴びて色白なボクは日に焼けて顔が真っ赤になったのであります。
 いよいよ高校野球も始まりますね。しかし、県南地区は雪に悩まされるだろうなぁ。


とわちゃんがジジに話しかける。
「ジジ」
「ン」
「雪を掘って穴をあけたら面白いよ」
「んだなぁ」
「ジジが掘るんだべ」
突然はなしは変わりのですが・・・。昨日、とわちゃんの鼻水が出るので小児科に行ったらドクターに「おやー、とわちゃん訛ること」と声をかけられたとのこと。正しい秋田の少女に育っているのである。

と、言うわけでとわちゃんに小さな雪洞を掘ってあげて小さな椅子を置いた。するとわかちゃんが自分の穴(雪洞)を欲しいという。そこで早速ジジバカは掘ってあげた。
つまり、何を言いたいかです。それは、まだまだ我が家の周囲はこんなに雪があるんだぜと自慢と言うか自嘲気味の話であります。
でも、とわちゃんもわかちゃんも外遊びができるようになり大喜び。
それにしても同じ秋田で上の野球場の写真と我が家の周辺のミニかまくらと比べてみると妙に感慨深いものがあります。ハイ。
と、言うわけで本日はこれにてブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR