季節外れの大雪?


この時期では大雪に

 朝方、チラチラと雪が舞い始めた。車載の温度計を見るとなんと言うことでしょう氷点下である。
 今日も仕事先に出かけることになった。南外から大森にかけてグリーンロードと呼ばれるロマンチック街道の峠道になったら積雪がどんどん増えてゆく。
 最初はシャーベット状だったのが峠の頂上付近では圧雪状態になっている。真冬並みの慎重運転で峠を乗り切った。おそらく積雪は10センチ超えだったろう。
 それでも帰り道には道路の雪は全部消えていて普通に走れるようになった。

 本日は予約していた我が愛車をF君に依頼してスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換が終わった。雪はまぁ、大丈夫でしょう。


  旧暦の三月六日に降る雪は季節外れじゃないかもしれず



今朝、出発前にFIFAのU-17女子ワールドカップ決勝日本対スペインがテレビで放映されていた。開始5分で日本チームが得点。オーッこれはいいぞ。と、言う段階で仕事先に出発。2時間後ネットで確認したら2-0でスペインに勝利。初優勝とのこと。いいなぁ。
また、NYヤンキースに160億円超えで移籍した田中将大マー君が初登板。開始1~2回いきなり三点を獲られる展開。それでもヤンキースは打撃で援護。その後、きっちりと抑えたマー君見事に勝利。やはりすごい選手である。
と、世界は屋外スポーツ一色であるが我が秋田県南部は雪が消えずに野球でも何でもできない。
12日から予定されていた秋田県南地区の高校野球リーグは1週間延期になったようだ。仕方がないですね。

帰り道、カーラヂヲを聴いていたら安倍晋三首相がどこかの百貨店で消費税を実感するために買い物をしたと報じていた。漫画などを買ってその額が何とまぁ39000円ほどだったらしい。
金持ちだなぁ。消費税が確かに上がっていることを確かめたようだが貧乏人の気持ちなんてわからない人間が政治家なのである。
しかも、消費税は社会保障に全部回すなどと、ボクが考えるには「嘘」を言ったという。最悪だ。と、書いておこう。

と、言うわけで本日のブログは生存証明です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR