納得いかないことばかり


太陽の光は放射状に

 今朝、杉林から漏れてくる太陽の光は見事な放射状になっていた。霜が降りるほど低い気温だったが太陽の輝きで霜は解けて屋根からポタポタと音を立てて落ちた。



何とも違和感が

 納得いかないことがありすぎる。
まずは小保方氏のSTAP細胞に群がるマスコミ。捏造かもしれない。そうでないかもしれない。資料の扱いが軽率だった若者に対して突っ込みすぎではないのか。
 それよりも問題なのは科学研究の分野の「成果主義」ではないかなぁとボクは思う。功を焦っての結果だとすれば気の毒としか言いようがない。ゆったり見守ったらいいだろうに・・・。

 次。集団的自衛権を容認するために自民党(安倍氏や高村氏や湯沢出身の官房長官など)が引っ張り出した1959年だかに出た砂川事件の最高裁判決の引用。
 すり替えもいいところ。もっと言えば詭弁とも言える暴走行為だろう。もし1959年に出た判決が有効だったら何十年も前から集団的自衛権容認で使われたはずだと思う。納得がゆかない。どうしても戦争をしたい国にしたいのだろうなぁ。

 3番目。NHKの会長問題。何だか知らないがNHKの中で不祥事を見つけたら密告するようにと通達を出したとか出さないとかの報道があった。
 アレレレ。これってボクは産まれていないのだが戦時中の「隣組」みたいなもんだろう。仲の良さを装おわせてお互いを監視するシステムだろう。
 最近、NHK聴取料を払わない方法を研究している。カード会社から天引きされているので手続きが面倒そうだがいよいよボクもNHKを退会しようと真剣に考えたい。
 NHKの関係者には申し訳ないが・・・。

 その四。原発再稼働への道まっしぐら・・・。さらには福島の原発被災地に帰還しなければ補助金を切ると言い始める政府東電。ひどいもんだ。

 その五。消費税は上がるが給料はそのまま。いずれまた愚痴ります。

 そんな山ほどの違和感をもちながら軽く一杯やります。あくまでも軽く。そうでなければバカ酒になってしまいますので・・・。


  世の中は納得ゆかぬことばかりそれに酒は旨いが酔いは最悪



我が家のわかちゃん。納豆大好き。いいなぁ。
これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR