強いかどうかは服装から

まずは本日の写真です

 外小友郵便局前から薬師堂方向を見た写真。田んぼに湛えられた水に薬師堂の山が映っている。逆さ薬師堂山ですね。
P5190310.jpg


サッカー日本代表

 目くじら立てるなと言われるかもしれない。今朝のラジオ「森本毅郎の日本全国八時です」で放送していたことを聴きながら「その通りだなぁ」と納得した。
 先日、発表されたサッカーブラジル開催Wカップの23選手が発表になった。誰が選ばれてもそれはそれでいい。今、一番パフォーマンスを発揮できそうな選手を選んだのであるから納得できる。
TBSアナウンサー清原さんが話した。おおよそ次の通り。
「先日の記者会見でG大阪とC大阪から選ばれた選手たちの服装が気になった。ネクタイはルーズだし襟元の第一ボタンは外れている。若者の個人的なファッションとしてはいいだろう。しかし、日本代表選手としてならばもう少し考えるべきだったのではないだろうか。
選手本人には問題はないと思う。クラブチームに問題があると考えたい。クラブチームが場面場面に応じた指導をしっかりやっていないからではないだろうか。そのチームの姿勢が強いチームかどうかをわけるのである」
 そうなんだぁ。そんなことがあったのかとネットを調べてみたら確かに選手の名前は知らないが何人かは襟元がルーズである。
 ボクは基本的に服装はどうでもいいと思っている。だが、大切な時には略服でも何でも「それなりに」すべきだと思うのだ。
 大切な時。それはスポーツ選手ならば試合だろう。普通の生活ならば冠婚葬祭など「めりはり」のある時だろうなぁ。
 野球に関して言えばいつも言っている帽子の∩や∧などはルーズもいいところだと思っている。もっともボクのチームもまだまだ修正しようということは浸透していない。少しずつだ。それだけで充分チームは良くなると思っている。

 ところで今、知人に依頼されて25年前のビデオテープをDVD化している。それはK法大附の甲子園ベスト4のビデオや県大会のビデオなどである。その頃の帽子を見ると見事にビシッとしている。今のMLB選手の帽子の伝統を見事に引き継いでいる。。最近は広島の菊池選手もいいなぁ。ニュー・エラの帽子を見ているようだ。

 と、まぁ良い話を聞いた朝だったのであります。そうかぁ。今回のW杯は弱いチームなのかもしれないぞ。


夕方秋田空港に行く。家人が飛行機で着くとのことで迎えに出た。秋田空港屋上に出たら以前は滑走路が目の前に見晴らせたのに、家畜が逃げないようにする高圧線のようなラインが目の前に3本張られている。ありゃりゃ。そんなに警備を厳重にするのと思った。
触ってみるのも怖いし・・・・。仕方がないので電線の問題がない西側に沈む夕陽を一枚。
P5190313.jpg

と、言うわけで
「この前、福乃友の搾り口でポタポタとたれてくるお酒を買ってきたのです」
という、ラベルがなく裏側に製造元の小さな紙を貼っている生酒をいただきました。
P5190314.jpg

   生酒をクイッと喉に流し込むこんな贅沢罪人吾は

ブログ終了です。

   

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR