五城目にて

今日は五城目のチームと練習試合。
約20年ぶりに来ている。

その頃は東北大会にちょうど出場しているチームと来ていたなぁ
カッコウが鳴き自然豊かなグラウンドです。カッコウは今年初めて聞いた。それだけでも来て良かった。

五城目と言えば「一白水成」という日本酒が有名らしい。で、近くにいる地元の保護者の方に伺ったら、何と幻の酒とのことで、地元では購入することが難しいと言うことだった。残念、あったら一本買って帰ろうと思ったのに・・・・。
まぁ、いいか。

五城目でカッコーの鳴き声を久しぶりに聞いた。そして、その合間にオオヨシキリの「ギョギョシ、ギョギョシ」の声も聞こえてきた。
なるほどなぁ。カッコーは托卵する相手のオオヨシキリがいるから五城目の周辺にいるんだなぁと納得したわけです。我が南外のボクの住む地域では残念ながらカッコーは聞こえません。オオヨシキリの声も聞こえないからです。それだけ川の環境が貧しくなっているのだと思っている。

今日は高校野球の東北大会があった。本店の社長が試合を観戦に行っているのでイニングごとに試合経過が送られてくる。以前、顧問だったチームが見事に仙台育英に勝利し準決勝に勝ち進んだ。良かったなぁ。


本日は夕方少し遅めに帰宅してすぐに入浴。その後ビールを一杯やってしまいました。その後、すぐに出羽鶴で一杯。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR