眼内レンズのおかげです

花は圧倒的に

 小さな花の群れがある。妙に存在感を示すこの花はコスモスの仲間かなぁ。
P8010656.jpg


白内障のレンズ

 ブログに「町や空に」さんから次のようなコメントをいただきました。感謝です。
『眼内レンズというのは,当然固定焦点だと思いますが,近いところ遠いところを見る時の焦点の調節はどのようにされるのですか?』
 コメントの返信で「老眼鏡をかけるようになりました」とボクも書き込みました。

 そうなんです。白内障になってから老眼鏡が不要になっていたのです。明るい場所だと新聞でも本でも老眼鏡なしで普通に読むことができた。
 ところが、昨日白内障の手術後に眼帯を外し新聞などを見たら何だか文字がかすんで見えない。ありゃりゃと思って百均で買っていた老眼鏡をかけたらなんと言うことでしょう。スパーンと見えるではありませんか。
 つまり、老眼に戻ったと言うことです。正しい?老いになったとも言えます。それはそれで仕方がない。これからは3~4年前のように百均でゲットした老眼鏡を家中に置くことにする。そうです。車にも一つ入れておかなくては・・・。

 劇的に変わったのは車の運転。フロントガラスの向こうがとても良く見えます。眼から入る情報量が一昨日までの10倍以上になっている感じがする。それだけ運転に余裕を持てる感じだ。これまで非常に危ない運転をしたことになる。

 レンズ一個でこんなに生活の質が向上する。ありがたいことだと思っている。



 「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」と詠んだ市民の俳句を、さいたま市大宮区の三橋(みはし)公民館が月報への掲載を拒否した。市の教育長は「世論を二分しているものは月報にそぐわない。今後も掲載しない」と述べた。と、言う。
 この話を今朝のラヂヲで聴いた。世論を二分しているからこそ掲載すべきではないだろうか。どうして逃げるんだろう。

   九条が世論を二分するからと拒否する国に未来はあるか

近いうちにもう一度書いてみたい。



わかちゃん。「アナと雪の女王」やディズニーの「ちいさなプリンセス ソフィア」などお姫様ものを見ているせいかティアラ(と、言うのかな?)などをつけるのが好きである。
P7310665.jpg

ウーム。女の子はいいなぁ。と、ジジバカは思うのであります。
これにて本日のブログは終了です。

   
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR