二の字二の字の足の跡?

5センチの積雪

 昨夜からトタン屋根から滑り落ちる雪が軒先にドダッドダッと落ちる音が眠りを妨げる。ウツラウツラしながら「かなり降ってるべなぁ」と自分に語りかけながら少し眠る。そしてドタッドダッに目を覚まされる。
 今朝、起きたら何ということでしょう。今朝、新聞を配達した人のジャイアント・ステップがついているではありませんか。
PB153418.jpg
積雪は5センチほど。湿った雪である。二の字じゃありませんね。

   初雪の新聞屋さんの足跡は月に印した足跡に似る

 こんな朝の雪の道路は危ない。シャーベット状になるので冬タイヤでも滑ってしまう。

 午後から職場に向かったのだが大仙市と横手市の除雪に対する違いが大きく出ていた。大仙市(南外村)はまったく手つかずで昼過ぎまで道路には雪の轍が付いたままであった。
 ところが横手市内(大森町)に入ったら道路には雪がない。もちろん積雪は真横手地方であるから写真のように5センチ以上はある。
PB153429.jpg
 大森地内の走行用の道路に雪がないのだ。それは除雪車が出て道路の両側に雪をどかしているからである。だから車が走行する中央部分は濡れているが快適だった。
 まぁ、両市の除雪予算とか態勢の違いだろうが生活道路である。冬場を少しでも過ごしやすくするように行政にはお願いしたいものだと、ちょっと考えた。



先日、横浜で大学のクラス会があった。解散してから8人ほどで横浜から上野まで京浜東北線に乗って移動した。その時にネットを確認したら「衆議院解散」の文字が飛び込んだ。
「アレッ衆議院解散総選挙だって」と言ったら仲間たちが「私たちは今の政権にはうんざりだけど、ここに乗っている人たちはどうなんだろうねぇ」なんて話になった。
「まぁ、いずれ安倍政権支持だろうなぁ」と悲観的にボクは言ったのだが・・・・。
本当に衆議院解散総選挙になりそうだ。おそらく今の政権は間違いなく国民には「嫌われる」と思うのだ。
でも、嫌った人が選挙に行くとは限らないのがもどかしいなぁ。やはり、すべての選挙は投票率が60%でも70%でもいいから(できれば80%)それ以下だったら向こうでやり直しにする法律ができないかと思う。それが、国民に与えられた主権在民の基本であり、民主主義を守る道だと思うんだけれど。

またまた、愚痴になってしまった。と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR