楢岡焼にて

陶器作りに挑戦

 今日は職場の仲間と一緒に楢岡焼にて陶器作りに挑戦。ボクは3~4回挑戦している。
 このような物作りの時には何を作るのか事前にしっかりと計画するのが良い。と、前の職場の同僚に言われていた。今回こそはしっかりと自分は何を作るのかを考えたつもりだった。
 まずはマグカップ。そして、楕円形のお皿の予定でとりかかった。作り始めると相変わらず下手くそ。要するにセンスがないのである。
PB163429.jpg
 まぁ、仕方がありませんね。
 できあがったものを自然乾燥させて、楢岡焼の製品と一緒に釉薬をかけられて窯に入ることになる。できあがるまでに1ヶ月半ほどかかるとのこと。
 釉薬がかかって焼き上がると新しい命が与えられた陶器になる。はず・・・・。

    叩いたり宥めるように優しくし陶器作りは子育てに似たり


沖縄知事選結果

 午後8時。TS-TBSの画面には「当選確実」のテロップが流れた。
PB163435.jpg

 自民党政権がごり押ししている米軍基地辺野古移設に反対の知事が誕生した。
 ここ数日はマスコミによる沖縄知事選の報道が激減していた。(と、思う)。あえて衆議院解散総選挙にシフトさせていたように思うのだ。沖縄は日本の縮図と言われる。沖縄のことを報道すればするほど秘密保護法や集団的自衛権の瑕疵が見えてくる。だから衆議院選挙で目くらましをしたのかもしれない。ボクはそう感じていた。しかし、今回の沖縄知事選の結果で安倍政権は沖縄をしっかりと見つめ直さなければならなくなる。

 今回の知事選は保守革新が「沖縄のために」戦った選挙だったのではないかと見える。いずれ日本の民主主義の一つの方向性を示しているような気がする。
 まもなく実施される予定の衆議院選挙も民主主義の見える選挙になってもらいたいなぁと思うのだが・・・。

 今宵は軽く出羽鶴で一杯やろう。これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR