ダメよダメダメ~~集団的自衛権

雪が降ってきた

 朝方から雪が降り始めた。職場付近では日中にもかかわらず数センチ積もった。さすが横手地方。夕方自宅に帰ったらわが仙北地区南外の積雪はそれほど多くなかった。それでも今朝の雪は切れ目なく降り続いた。
PC020003.jpg
友人たちは今、南国ポナペでアマチュア無線を楽しんでいると言うのに・・・。いよいよ本格的な冬がきた。でも、まだ12月初旬。根雪になるのはまだ少し先のことだと思う。



あちこち拾い読み

 昨日から今日にかけて見たり聴いたりしたことをまとめて拾い読み。特にコメントはしませんが気になる言葉たち。
 
 昨夜、ブログアップをしてからほろ酔い加減で報道ステーションを見ていた。冒頭のニュースが菅原文太さんの逝去についてだった。その中で菅原文太さんの奥様が話した言葉を取り上げている。心にしみる言葉である。

『落花は枝に還らずと申しますが、小さな種を蒔いて去りました。
一つは先進諸国に比べて格段に生産量の少ない無農薬有機農業を広めること。
もう一粒の種は日本が再び戦争をしないという願いが立ち枯れ、荒野に戻ってしまわないよう共に声をあげることでした。
すでに祖霊の一人となった今も生者とともにあって、これらを願い続けているだろうと思います』

 そして、解説者の惠村さんがとりあげた菅原文太さんの若者たちへの言葉。昨年、朝日新聞のインタビューに応じた内容だとして次の言葉を引用している。
『スズメのように大勢で群れて目先のことでパタパタしないで、鷹や鷲のように遠くまでたった一羽で飛び大きく羽根を広げて世界を見て欲しい。都会から時々観光で田舎の臭いをかぎに来るだけじゃなく命を身体で感じて欲しい。そうしないと日本だけじゃなく世界の未来も危ないよ』


今年の流行語大賞

 ボクは流行語大賞はあまり興味がないし、それほど気になる言葉はないと思っていた。それでも同僚が今年の流行語大賞は何でしょうね?と聞いてきた時に「ダメよダメダメ~~」だべなぁと半分ふざけて話していた。
 それが何ということでしょう。それが今年の上位になったとのこと。そして、今朝の魁新報のコラム『北斗星』につながってくる。その冒頭には次のように書いている。
『「ダメよダメダメ~~」と「集団的自衛権」がことしの新語・流行語大賞に選ばれた。二つ続けて読めと言うことなのかな。気を取り直して県内版を独断で』
と、して秋田県内の流行語を書いている。

 「北斗星」氏のユーモアと言うか辛辣さというか。二つ続けて読んでくれとの意味合いにニヤリとした。まったくダメな集団的自衛権。今日、衆議院議員の公示がなされた。日本人の良識が「ダメよダメダメ~~」とならないことを期待して・・・。

本日のブログはこれにて終了です。さぁ、ビールだビール。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR