「大丈夫ですか?」

久しぶりの職場

 今日から職場に復帰。まだまだ、脚の状態はまともではないがとりあえず動ける。エレベーターも使えるが階段の昇降もやってみた。
 何とか1日(最後の1時間は休暇をもらったが・・・)仕事場で迷惑をかけつつも仕事をしながら過ごすことができた。一日中、脚を下向きにしていたので若干むくんだようなのだが思ったほどひどくはない。これで何とか回復を待ちながら仕事に就ける。
 そして、例によって簡易積雪計を1枚撮影した。思ったよりも積雪量は増えていない。むしろ積雪量は減っているようだ。ちょうど1メートルである。
P1190021.jpg
まもなく大寒。このままで推移するはずはない。でも何とかこのままで大雪にならないでくれと願うのみですね。

 周囲50センチの世界から、広い世界に出て「大丈夫ですか?」とたくさん声をかけてもらった。ありがたいことですね。直接、声をかけてもらうと元気になる。


何だか危ないなぁ

 今朝(2015.1.19付)の朝日新聞のトップに『自衛隊の海外拠点強化 ジブチの施設多目的使用を検討』の記事が掲載された。
P1190023.jpg
 アフリカの東岸ジブチに海賊対策で設けた自衛隊拠点について、防衛省が中東有事の哨戒機派遣や緊急時の邦人救出など多目的に使えるように施設の強化を検討しているとのことだった。

 海外旅行大好きな安倍晋三首相。今はエジプトをはじめ中東地域を歴訪しているその中で、ジブチの拠点強化は出てきた検討案なのだろう。
 また安倍首相はイスラム過激派のテロは許されるものではない。テロに対抗する国を大切にしたいような話をしているようだ。
 このようなニュースを見たり聴いたりして「アレッ、これは危ないなぁ」と一瞬思った。確かにテロは許されるものではない。それはボクも同調する。だからと言って、テロ集団にあえて対抗するは必要ないんじゃないの。と、思うからだ。
 これまで日本はイスラム圏内でも敵ではないという立場で良好な関係を築いてきたはずだ。まぁ、どっちつかずの立場と言えば言えるのかもしれないが、それはそれで正しい生き方だ。それでいいはずだ。
 それをガチンコで行きますよ。と、言ったら日本はテロの対象国になりかねない。とても危ないと思う。

 そうそう、テロは絶対に許されない。と、安倍首相が言うのなら国内のテロとも言える行動は野放ししているのではないか。大学の職員に対する脅迫文。朝日新聞などを襲った事件。言論に対するテロだと思う。国内で起きているこのような事件の解決に真剣に対応しているのだろうか。
 
 朝日新聞一面の記事を見ながらこんなことを考えた。やはり、集団的自衛権行使を着々と進めようとしてるのだろう。ところで「邦人救出」などという言葉を使って理解を得ようとしているのだがボクには単なるごまかしにしか思えない。

 どんどん危険な日本に近づいているような気がしてならない。



と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    すでにもうやめちまったよ顔本(Facebook)は「いいね」が妙に鬱陶しくて
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR