「健康記念の日」??!!

高校野球「放送・記録講習会」

 横手市内で県南地区の高野連主催「放送・記録講習会」がおこなわれた。放送はプロのアナウンサーが指導してくれ。
P2110026.jpg
各高校の女子マネージャー諸君が一生懸命は発声法などにトライしていた。最初は少しはにかんで大きな声が出なかったがだんだんに良い声が出るようになる様子はほほえましいのである。
 ボクにはこの中で「大きな声でゆっくり話す」ということがとても参考になった。ゆっくり、大きな口をあけて発声する。これは良い運動になるかもしれない。ある程度の広さの部屋で40名ほどに声を届かせるのは結構至難の業だと思うからである。
 そして、野球のスコアの書き方。ある程度は知っているのだがあらためて確認することができた。
P2110028.jpg
甲子園の試合のビデオを見ながらルールを確認しながら実際にスコアを記入してゆく。

P2110029.jpg

 マネージャー諸君が一生懸命書いてくれた試合の記録が、先日紹介した「記録集」の原点になっている。
 それにしても野球は奥が深いのぉ、とあらためて感じた次第。



勘違いも悪くない?!

 ラヂヲでこんな話をしていた。ある政治的なグループが「建国記念の日」の意味を1万人に聞いたら紀元節にそのいわれがあることを知っている人が19%くらいだったと報じていた。そのグループは「これじゃダメじゃん」と言っているとか・・・。
 「建国記念の日」は初代の天皇神武天皇が即位した日と言われる2月11日を紀元節として祝っていたとのこと。実際にいたかどうかわからない人の即位した日が2600年以上も前などという神話をもとにしているのだから、知らないのが当たり前と言えるでしょう。ボクももちろん知らなかった。さらにボクは「建国記念日」とさっきまで思っていた。ところが「建国記念の日」と「の」が入っていることに「アレレ」と思い調べたら・・・。
 2月11日の定義があいまいだと言うことなど賛否両論のために「の」を入れて曖昧な日にしたというのである。

ところで
「明日の祝日を〈健康記念日〉だと思っている人がいるんです」
と、言う人がいた。
ウーム。これは「いただきだ」とボクは心の中で拍手した。
 わけのわからない「建国記念の日」よりも「健康記念〈祈念でも良いかも〉の日」なら祝日として多くの人が認識するだろうなぁ。もちろん祝祭日はありがたいのですしね。
 と、言うわけでボクはこれから密かに2月11日は自分だけの「健康記念日」ということにすることにした。

     世間では建国記念の日と呼んでいるけど僕は「健康記念日」

本日のブログはこれにて終了です。

    
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR