脱原発「日本も共に」

残りの積雪40センチを切る

 3日ぶりに職場に出たら積雪は40センチ以下に減っていた。
P3090039.jpg
冬のシーズン毎日のようにつきあってくれた簡易積雪計の役割もそろそろ終わりの季だ。
  残雪に凝縮された汚れとは冬乗り越えた辛さの証よ

 天気予報では暴風雪警報が発令されるので注意せよとのこと。予想天気図を見たら何ということでしょう。日本全体を包み込む大きな低気圧が襲いそうなのだ。何とか、それほど荒れずに過ぎてくれたらいいのだが・・・・希望的な観測でしょうかねぇ。



ドイツ首相メルケルさん来日

 夕方のニュースでドイツのメルケル首相が来日したことを伝えていた。今朝の朝日新聞にもメルケル首相の声明が掲載されていた。『脱原発「日本も共に」』と題する記事である。
 ドイツは福島第一原発の事故を受けて「脱原発」という大転換をしたとのことだ。それまでメルケル首相は原発の稼働延長を考えていたが、フクシマの事故を見て原発の停止を即断したという。そして、2022年までの原発全廃にも踏み込んだ。
 メルケル首相のビデオ声明では「福島の経験から言えるのは、安全が最優先と言うこと」と断言していると言う。そして、脱原発や再生可能エネルギーの重要性を強調し、「日本も共にこの道を進むべきだと信じる」とも述べていると言う。

 メルケル首相。国民の安全を最優先で考える政治家だなぁと思う。

 そして、日本とともに敗戦国であるドイツ。ホロコーストと言う負の歴史的なことにまっすぐに取り組み周辺の国々との関係を築いてきたという。その教訓を得ることが出来るのか。日本の政府はどう考えるのか。注目されるドイツ首相の来日ではある。


久しぶりに登場の孫たちである。
P2190026.jpg
とわちゃんとわかちゃん。かなり成長しました。とわちゃんは写真機を向けるとにっこりとできる。
しかし、わかちゃんはカメラを向けるとピースサインをしようとして4本指を出す。さらに笑おうとして顔が引きつってしまうのであります。ウーム、ジジバカにもその癖がありカメラが苦手なのであります。まぁ、わかちゃんももう少し成長すればそれなりに笑顔が出るようになるのかもしれない。と、思っていますが・・・。
これにて本日のブログは終了です。 
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR