コンピュータ・ウイルス

少しずつ桜が

 4月14日のブログに今年度に通い始めた仕事先の桜並木の写真をアップした。それから1週間。
21-04-2015 16 48 07
少し花がほころび全体に桜色になってきた。

 夕方、わかちゃんを送って行く途中。刈和野で枝垂れ桜をライトアップしていた。
CIMG2490.jpg
個人の家でライトアップしているのだろうが、なかなか風情のある桜である。

   桜色柳の緑山肌もみんな霞んで春色に酔う


トロイの木馬

 最近、コンピュータ画面の右下隅からポンッとゲームソフトの宣伝が飛び出すようになった。その小さなポップアップを閉じるとすぐにブラウザが起動してDMM.COMという画面が出てくる。ゲームソフトへの誘惑なんだろう。でも、ボクは全く興味がないのでこれもすぐに閉じる。これだけなら少し面倒だなぁと思うだけだった。
 ところが最近ポップアップに裸の女(つまりヌードの女性)が出てくるようになった。こりゃあ何てこった。慌てて閉じると、やはりブラウザでDMM.COMの画面が開く。裸の女が出てくるんじゃあ問題だなぁと思い、何かダウンロードしたときに引っ張り込んだソフトかもしれないとネットで対策を調べた。
 結構、困っている人がいるようだ。なかなかすっきりした対策にあたらない。そのうちにあるクリーナーソフトを紹介しているページに到達。
 Vectorというソフトの紹介をしている所でフリーで配布しているクリーナーソフトである。ポップアップしてくるソフトを探し出して削除してくれるという。Vectorはウイルスなどの対策をしているようなので少しは信頼できるだろう。と、思ってダウンロードして早速インストール。
 早速、起動してみた。すると、このソフトはネット環境につながなければ起動しないという。この段階でウーム、ヤバいなぁと思ったが1回だけはいいかとネットにつなぐことをOKして動かしたら、ポップアップだと思われるソフトが検索された。すぐに削除命令を出したら少し時間がかかったが削除したようだ。それからはポップアップが出てこなくなった。
 これでめでたしめでたしかなぁと思ったが、どうにも気になる。そこで常駐させているウイルスソフトでパソコン全体のウイルスチェックをさせてみた。
 すると何ということでしょう。先ほど導入したポップアップクリーナーのソフトファイルが何個も「Trojan」と出てくるではありませんか。「Trojan」とはトロイの木馬のウイルスソフト。ヤバイッ。
 ウイルスチェック後にウイルスソフトは検索した「Trojan」ウイルスソフトを自動的に削除してくれたが気づかなかったら将来とんでもないことになったかもしれない。
 念には念を入れてもう一度チェックしてみるが危ないもんですねぇ。

 ウイルス対策のソフトを導入しているが、それだけで安心できないってことなんでしょう。要は自分がどう考えてコンピュータを使うかが問題だと言うことですけれどね。

 フーッ・・・。


集団的自衛権行使に向けて着々と戦争のできる国へ。TPP妥結で日本農業は破滅の道か。安倍自民党はテレビ放送局に圧力をかけて恫喝し言論封鎖。沖縄問題。原発再稼働。フクシマの原発事故の収束の困難さ。憲法改悪。年金の減額。国保税の高騰。アーァ嫌なことばかり・・・・。でも、あきらめず。
これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR