STUDY ROOMにて

仙台に行ったら駅中のSPALにある「STUDY ROOM」は外せない。

科学オモチャといいますか理科関係の物体が所狭しと置かれている。昨日もチラッと寄った時にどうしても欲しいバックがあった。値段を聞いてウームとやめたのだが見た時買わなければ、無くなってしまうという法則があるので本日の散策で寄ってみた。そして、求めたのがこのイカバック。

長さ50センチほど。考えてみたら、考えなくても・・・こんな気持ちの悪いものは誰も買わないなぁと思った。これはイカの解剖授業で活躍するはずだが・・・。

そして、もう一つ欲しいものがあったので購入。
一般的には「地球ゴマ」と呼ばれるものである。日本のメーカーが製造中止を発表して、懐かしさのためか一時品薄となってしまった。おそらくネットで探しても高価になっていると思う。
それがアメリカ製で売っていたのである。もちろん物好きですから購入。

ジャイロスコープという名前ですから、性能そのものってことだろう。


と、言うわけでフラフラと仙台歩きはこれにて。

憲法集会は良かったなぁ。

憲法集会へ

仙台で青葉通りに向かうバスで「仙台国際センター」で憲法を考える集会があることを
知った。

それは是非。今日は憲法記念日。講演を聴くだけでももうけもの。入場無料となっている。
メインタイトルは「日本の社会はどこに向かうのか」である。主催は宮城県護憲平和センターなどだ。
講師は琉球大学の高良鉄美さんとのこと。
講演のタイトルは「沖縄から見る平和憲法の理念と現状 日本の沖縄化と沖縄の日本化」
大きなホールの緞帳は不死鳥だ。と、思う。

仙台散策に

宮城は晴れ。本日は仙台の散策に出発。

西洋石楠花がきれいです。
さてブラブラと………
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR