9条の缶バッジ?

壇蜜さんがサンジャポで「9条」のバッジを着用?

 こんな内容の記事がネットのニュースに掲載されていた。それに対してネットでは壇蜜は反戦だとか、もうテレビには出られないなど喧しいらしい。
 どうでもいいだろう。まったくなぁと思いながらその「9条」のバッジを見たら,以前流行ったピースマークに「9」をアレンジしたものとのこと。非売品のようで「9条とピースマークを結びつけた」という話もあるらしい。
WS000038.jpg

 壇蜜さんは好きでも嫌いでもない。ファンでもないのだが、このシンプルさで9条の改憲に反対する意思表示ならボクは良いなぁと思う。

 昨日から国会では憲法改正についての論議が始まったとニュースで述べている。ところが自民党は9条を変えたくて仕方がない。ところが、それを真っ正面から国民に提示すれば国民から反発を買うことは目に見えている。そこで、大災害時に国会議員の任期延長などを規定する「緊急事態条項」や環境面の整備など国民が納得しやすいところから着手しようと言うことを打ち出した。
 自民党の本音は9条を改悪して戦争のできる国にしたいのだが「とりあえず改憲をしてみようよ」という姑息な手段に出ようとしている。
 このことを民主党の長妻さんは「お試し改憲」と非難している。ボクは改憲なんかする必要が無いと思っているのだが、長妻さんの話は納得できるのである。

 今朝の朝日新聞の解説によれば、自民党は2年前に憲法改正の国会発議のハードルを3分の2以上の賛成から過半数に下げる96条改正論を持ち出した。ところが「裏口入学」と批判された末に撤回したことがある。9条改正の本丸をにらみつつ、とにかく改憲したいとばかりに「お試し改憲」を進めるならば、その二の舞になるだろうと述べている。

 少し話は違うが・・・。大新聞には全く書いていないオスプレイ17機を日本に売りつけると言うことがアメリカで決まったとのこと。しかも、その値段が当初の想定価格の2倍以上の3600億円とのこと。政権が危険な飛行物体オスプレイの押し売りを唯々諾々と引き受ける無神経さに呆れてしまう。
 しかも、そのオスプレイを「緊急事態条項」にあてはめようと考えているとの話もある。先日、沖縄の方に聞いたのだがオスプレイはホバリングする時に地上に排気する熱気の量はハンパではないと言う。ヘリコプターのような救助には使用できないらしい。使えるのは兵隊を乗せて飛行機として遠くに飛んで行くことくらいとのことだった。つまり、普通の飛行機としての役割しか無いとのことだ。
 こんな飛行物体に一機210億円もの費用を投入しようとしている。日本のお金はアメリカの軍需産業ブラックホールに吸い込まれて行くことになる。

 教育は大切なものと政策で述べている。ところが財務相は教員を4万人も減らそうとしていることが報じられている。減らした教員で浮いた金は780億円。つまり、オスプレイ4機分にも満たない。

 「それ」と「これ」は違うベ。と、言われるかもしれないが根っこは同じである。

 国民も政権のやり口を少しずつ気づき始めていることは確かだと思う。改憲の賛否が同数くらいと言うのがそれを表している。だから、あきらめちゃいけないってことだ。

 そうそう、非売品の「9条缶バッジ」売ってないなら作ってしまえ。
P5080064.jpg
と、言うわけでついでに孫たちの缶バッジも作ってしまいました。これをリュックにつけて歩くことにしよう。欲しい人いるかなぁ。


今宵は秋田市内で一杯。

平成27年度春季秋田県高校野球地区大会の結果(2日目)

【県南地区】
2回戦
 大曲工 10-1 増田(7コ)
 角館 7-0 羽後(8コ)
 横手城南 13ー3 西仙北(6コ)
 湯沢 1-0 横手清陵

【中央地区】
2回戦
 西目 5-3 明桜
 秋田 13-0 男鹿海洋(5コ)
 秋田中央 6-4 五城目
 新屋 6-4 金足農
 本荘 8-1 仁賀保(7コ)
 秋田商 3-0 秋田西

【県北地区】
準々決勝
 能代松陽 6-2 秋田北鷹
 大館工 7-0 二ツ井(7コ)
 大館鳳鳴 5-2 能代
 大館国際 8-1 能代工(8コ)

能代松陽・大館工・大館鳳鳴・大館国際は春季全県大会出場決定
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR