沖縄の日本化・日本の沖縄化

琉球大学高良さんの言葉が現実に

 憲法記念日に仙台で開かれた憲法集会で琉球大学の高良鉄美さんの講演「沖縄から見る平和憲法の理念と現状 日本の沖縄化と沖縄の日本化」を聞いた。
ファイル 2015-05-13 21 05 54
写真はオープニングで演奏された沖縄の民謡グループの人たち

 その時にボクは、沖縄は確かに日本化しているのだろうなぁと納得して聞いた。しかし、日本は果たして沖縄化しているのかなぁと半信半疑だった。
 ところが何ということでしょう。昨日、突然米軍が東京の横田基地にオスプレイ10機を配備すると日本政府に通達したとのこと。
 通達ってことは決定ということだろうってことで防衛大臣はシドロモドロの答弁をしていた。断ることができないんだろう。ましてや安倍晋三首相がアメリカで同盟強化の話を打ち上げてきたばかりだ。東京でもどこでもドンドン米軍を配置してくれ。と、いうことだろう。沖縄だけでなく東京だろうとどこだろうと基地化する、つまり日本の沖縄化が進むと言うことだ。
 あの集会で沖縄辺野古基地の移転を日本のどこかで引き受けるのではなく、沖縄でも日本でも「基地はダメ・いらない」とすることが大切だと強調された。今、その時の言葉「日本の沖縄化」が見事にあたっていることに気づかされた。

 それにしても沖縄に配備されているオスプレイの何倍も危険なCVだかMVだかのオスプレイが東京横田に配備されるという。
 今でも横田基地に配慮して民間航空機は飛んでいるとのことだがオスプレイが配備されることで首都の空路はどうなるんだろう。そして、反対運動はどうなるのか。やはり、シラーッとしている人たちが多いんだろうか。
 絶対に受け入れてはダメだ。それは間違いなく沖縄とも連携している。

 少し話は違うかもしれないが根っこは同じだと思う内容のコラムが朝日新聞秋田版(2015.5.13付)に掲載された。それは秋田県立大教授の谷口吉光さんが書いている内容だ。
 タイトルは『あきたを語ろう 不穏な春・社会転換の道筋示すとき』である。谷口さんは、今回の連休中に人間社会にも大きな事件が多かった。その中でも安倍晋三首相の米議会の演説だったと指摘している。少し長いが引用したい。

『(安倍首相は)米議会で次のような勇ましい発言をしている「日本はいま,クォンタム・リープ(量子的飛躍)のさなかにあります。親愛なる上院下院議員の皆様、どうぞ日本へ来て、改革の精神と速度を取り戻した新しい日本を見てください。日本はどんな改革からも逃げません。ただ前だけ見て構造改革を進める」
(しかし)人口流出が止まらず、子どもの数は減り、「地方消滅」といううわさにおびえ、原発被害地域の復興のめども立たず、米価暴落の下でかろうじて春の作付けをしている東北地方の現状を見る時、どこに「量子的飛躍」や「どんな改革からも逃げない日本」があるというのか。安倍首相は自分の見たい現実だけを見て、見たくない現実はみなくてもよいと考えているようだ』
このように指摘している。
 そして、政治家だけに今の状況を変えることを期待していていいのだろうか。私たち市民が主体になって県や地域から大量消費社会から持続可能な社会へ、どう転換するのか道筋を考えること挑戦することが必要だと説いている。

 いずれにしても日本はアメリカの属国になり51番目の州にもなれずにアメリカの軍需産業に収奪される国になってしまうかどうかの瀬戸際とも言える。
 だからどうする?とにもかくにも国会に注目して反対の声を出すことだろうと考えている。もちろん横田基地へのオスプレイ配備には反対だ。



 今朝、6時10分過ぎ頃。携帯電話が突然うなり始めた。ボクのばかりではなく家人の携帯電話も連動しているようにうなっている。
 地震警報である。少し時間が経過したらユラユラと地震がきた(と、言うのも変だが・・・オッ警報が当たったと思ったのである)。結構強い地震だ。震度3~4くらいと予想した。おそらく4年前の大震災の余震だと思うが、箱根なども含めて地球の動きも不穏な様相であるらしい。


 我が家のわかちゃん。適当な厚紙があれば鬼の絵を描いてくれとジジバカに頼んでくる。仕方がないジジ画伯はわかちゃんの目と鼻の位置に合うように穴を開けて鬼の絵を描いてあげる。
 すると気に入ったらしく顔につけている。
P5080064 (2)

「ジジ、輪ゴムをつけて」
と言う。輪ゴムをつけて鬼の面にしてあげることにしよう。

   「ジジ鬼を描いて」わかちゃんニコニコと厚紙持参よしっ鬼になれ

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   束の間の逆さ風景現れて田の面は水をたっぷり張りて
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR