ミヤマカワトンボ

鳥海山の「眠る少女」雪形

 今朝、久しぶりに鳥海山が見えた。通勤途中の羽後町付近で見たら雪形で「眠る少女」が出ている。
P5180064.jpg
こんな感じで雪形が見えますが・・・・
P5190064.jpg

「眠る少女」の雪形は見えますかねぇ?
 この春は雪消えが早いようで例年よりも雪形は早く現れたような気がする。この雪形が消えると初夏は過ぎてしまう。


初めて出会ったトンボ

 とわちゃんとわかちゃんが遊びに来ていた時に近くに散歩に出かけた。すぐ近くなのだが普段は歩かない道路を歩いていたら見慣れない蜻蛉がヒラヒラ飛んでいる。
 普通に見かけるハグロトンボより一回り大型で羽根が茶色である。ヘーッ珍しいなぁと思い写真を撮ってみる。
P5160073.jpg

 一緒に歩いていたとわちゃんとわかちゃんは
「捕って!」
と、せがむ。
葉っぱに止まった個体は手を近づけるとヒラヒラと逃げて行く。ところが、一匹は手を近づけて羽根をつかんでも逃げない。
P5160070.jpg

ムムッ、どうしたんだろうと思ってトンボの口元を見たら黒いハチの仲間を夢中で食べている。

P5160066.jpg

自分の身体よりも大きなハチを補食しているのはとてもたくましい。生存競争である。
 とわちゃんとわかちゃんには捕ってあげずに、交代交代で抱っこしてハチを食べているミヤマカワトンボの羽根に触らせて我慢してもらった。このハチを捕食しているトンボは嫌がらず身じろぎもせず黙って触らせてくれる。なかなかに大物の肝の据わったトンボである。と、書いておこう。 次に虫かごを持ってきた時に採集することにして二人には納得してもらった。

 家に帰ってから調べたらミヤマカワトンボである。おそらく「深山川蜻蛉」とでも書くのだろう。
 詳しくは「ミヤマカワトンボ」←をクリックしてください。大型のイトトンボの仲間のようである。我が家のすぐそばにも珍しい(かな?)昆虫がいるもんだと少し嬉しくなった。



ラジオって面白い

 テレビじゃ絶対に報道されない(と、思う)ことをラジオは普通に報じている。
 今朝、通勤の途中で森本毅郎氏のラジオを聴きながら走っていたらアレッと思うことが解説されていた。
 日本で初めて武器展示会が開催されたと言うことだった。場所は横浜。陸海空の武器や戦争で使用するIC機器などの展示が行われてアジア各国のバイヤーが訪れたとのこと。
 戦時中に武器を作っていた三菱重工ももちろん展示しており、その健在ぶりを示していたと解説していた。

 この展示会は安倍政権が提出した「平和」を冠にした戦争法案が出された時に「武器の輸出」もOKだということに見事に一致しているとも報じる。
 なるほどなぁ。結局は武器商人たちの意のままに動いているってことだとボクは思う。原発の輸出も武器の輸出も根は同じことだ。死の商人(武器商人)の手先になる、70年前と構図は全く違わない。

 帰り道で聴いたラジオでは大阪の都構想住民投票について話していた。その中で川柳のことを伝えている。うろ覚えだが次のような川柳だった。
  「ふ」から「と」へ変わらず負けたへぼ将棋
すごいですね。こんな発想が出ることが・・・・。
 こんなことを普通にアナウンサーやキャスターが話しているところにラジオの面白さがある。

 それにしてもテレビや新聞は大事なことを伝えていない気がしてならない。


何だか何もやる気もなくボーッとしています。少し、気持ちを高めなくては・・・。と、思っているところです。本日のブログはこれにて終了です。

     次打者席彼の心は揺れ動く無心になれず平常心遠く
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR