オスプレイ配備はストップ

アカヤマボウシ

 我が家のアカヤマボウシ、少しずつ形ができあがってきた。
P5190066.jpg
4枚の花弁のように見える「包」の端っこがうっすらと赤みを帯びてきている。雨に濡れる姿がなかなかにいい。

    紫はフジ桃色はタニウツギもうすぐ山は緑の海に


やはり事故が・・・・

 幸い日本ではなかったのだが、ハワイで心配されていたオスプレイの墜落事故が起きた。不安定な機体構造のために事故の危険は常にあると言われ続けてきたのである。
 これまでオスプレイ(CV-22、MV-22)の事故によって亡くなったアメリカの兵隊は40人を数えるという。アメリカ国内では「未亡人発生機」と言われているらしい。
 今回の事故は沖縄に24機配備されている比較的事故の少ないMV-22だった。近いうちに東京の横田基地に配備されるCV-22よりも事故率は低いとされてきた機体である。つまり、横田に配備されるオスプレイの危険度はもっと増すと言うことになる。

 今日もラジオの話の又聞きで申し訳ないがラジオのニュース解説者は次のような話をしていた。
「アメリカ空軍の専門家の話では、オスプレイは民間では許可にならない機体であると言っている」
つまり、普通ならば飛ばしてはダメな飛行機なのだ。今、日本で問題になっているドローンよりもダメなのだ。

 極めて危険なオスプレイが安倍政権がトクトクとして話す「世界一危険な普天間基地」に配備されている。世界一危険な基地に世界一危険な飛行物体が配備されている。ブラックジョークそのものだろう。
 まして、横田基地に配備されたら世界一と世界二の危険な米軍基地が存在することになってしまう。

 しかもである。沖縄の普天間基地では米軍の飛行物体は米軍の住宅地上空は飛ばないという。おそらく日本国内の米軍基地はすべてそうだろう。
 これこそがオスプレイだけではなく米軍の飛行物体は危険であることの証拠だ。日本の住民・住家の上はものすごい騒音で平気で飛ばす。アメリカにとって日本は独立国ではなく隷属国であるということになる。

 日本政府の毅然とした態度が欲しいのだが・・・・。今朝の朝日新聞川柳欄に『本当の狙いは戦争特需かも  神奈川県 池田さん』のように金儲けにだけ走って行く政府かなだろう。

 このように書いていると日本政府の弱腰に段々に腹が立ってくる。結局はアメリカ言いなり。そして、日本の武器商人たちのご機嫌伺いしかないのかなぁと愕然とする。

 オスプレイ。鷲鷹類のミサゴの英語名である。ミサゴのホバリングの姿はとても美しい。そんなミサゴを泣かさないように事故だらけの危険なオスプレイの配備は止めるべきだ。


と、言うわけで本日のブログはブツブツと・・・終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR