戦争法案反対10割です。きっぱりと

アブラゼミが

 今日、自宅付近の杉林の中からジーーーーとセミの声が聞こえる。アブラゼミの初鳴きだった。早いのか遅いのかよくわからないが確実に夏は近づいている。
 新しい職場には丸窓がある。
P7020096.jpg
P7020095.jpg
なんだか船の中から外を見ているような感じである。

窓によって切り取られた風景は見慣れた景色が新しく見える。不思議だなぁと思う。

   丸窓は魔法のような効果あり見慣れた景色船旅に変え


信条の表明は10割なのだが

 昨日(2015.7.1付)の朝日新聞読者の投稿欄に「信条を表明したら仲間から批判」との投稿があったことについての反響が掲載された。
まずは投稿の内容は次の通り。
『地元のグラウンドゴルフに参加した時にゴルフのクラブケースに「憲法9条改悪反対」「戦争へと進む集団的自衛権行使反対」のスローガンをつけていた。すると仲間から「あれは外してくれない?」といわれた。表現の自由、思想信条の自由と話したとのこと。そのやりとりを見ていた他の仲間たちが「憲法なんか関係ない」「我々も同じと見られる」「皆が迷惑がっているのだから」「いいから外したほうがいいよ」と言った。政府の言う安全保障法制が現実になれば子や孫たちが戦場におくられる可能性もあるのに心配じゃないだろうか。あの日以来、グラウンドゴルフには行っていない。スローガンをつけたままのクラブケースは玄関に置いている』
こんな内容だった。
 さて、この投稿について4人の反響が掲載された。
 一人の方は俳句を趣味としているのだが『基地の空鳥は自由に沖縄忌』という俳句を詠んだら世話役に「イデオロギーの強い句はいかがなものか」と批判された。その時は反論しなかったが、俳句を通じて平和をアピールしたいう。
 二人目の方は。6月8日の朝日歌壇に掲載された短歌を引用。「戦争になぜ反対をしなかったそう賢しらげに我ら言ったはず」が印象に残っているとして、政治のことを話さないのが賢明だと言われるが疑問を感じたままで黙ったままでイルのは、結果的に時の政権の考えを支持することになる。だから、ささやかでも抗議の声をあげていきたいと訴える。
 三人目の方は2012年のロンドン五輪時の日韓戦後の韓国勝利後に韓国の選手が竹島の領有権を主張する旗をあげ処分されたことをあげながらスポーツの場で政治的な信条を表明するのはタブーだといいます。
 そして、四人目の人は。世間一般的には、遊びに主義主張を持ち込むなと言うことだと思う。私だったら「おぬし、なかなかやるな」と思うのですが・・・。私だったらスローガンを外してグラウンドゴルフに行くのは、しゃくだなぁ。私だったら二度といかないかも。いっそのことTシャツにスローガンを印刷して行ったらどうでしょう。遊び心があると思うけど、こういうユーモアも通じないかな。それなら、別の趣味でも探しますか。と、結んでいる。

 ウーム・・・。難しい内容だよなぁ。今の政権の進めようとする戦争法案に反対しようとする気持ちもとてもよく伝わってくる。思想信条も表現の自由もわかる。ただ、外してくれない?と言った人の気持ちは正直、嫌だなぁ。
 そこで、ボクはどうする。少なくても三人目の人の意見ではないなぁ。短歌(のようなもの)でも今の政権が推し進めようとしていることには反対したい。いや、絶対に反対する。
 壇蜜がつけていたという9条守ろうという缶バッジも常にザックにつけて歩いている。
P7020097.jpg
つまりボクの信条を表しているのだが誰も何も言わない。言葉で書いていないからかもしれないが・・・。

 日本人の現状は「スローガンをはずしてくれない?」の人たちが4割以上だろうと思う。もしも、この人たちに世論調査などの依頼があった場合には「よくわからない」「どちらかといえば賛成」に○をつけると想像する。おそらく40%ぐらいはこのグループだと思う。
 はっきりさせないで何となく雰囲気を感じながら物事をすすめる。日本人的と言えば言える。独裁者の生まれる土壌かもしれない。でも、それがボクらの住む日本だとすれば、ある意味妥協しながら反対の意思表示をして行くしかないだろうなぁ。

 結論だがボクの戦争法案などに対する今の政府のやり方に対して反対の意思表示は10割だ。そして、感じ方や考え方は四人目の人の意見がいいと思っている。

 何だか、わけのわからない内容になってしまった。
 実は「戦争になぜ反対をしなかったそう賢しらげに我ら言ったはず」の短歌に、ボクも自分の父にこんなことを「賢しらげ」に訊いたことを思い出したからだ。そして、その時に訊いたことが今になって少し慚愧の念を抱いているからである。このことについて書こうと思いながらキーボードをたたいているうちに変な方向になってしまった。まぁ、それはそれでいいことにして・・・。いつか記録するかもしれません。


明日、我が社のK君に言われそうだなぁ。ブログのアップはプロ野球の結果を見てからでしょう。と・・・。たまたま、そうですがYGは広島に惜敗で2連敗。クロスゲームだったのだ。よくがんばっていたなぁ。でも、広島が勝って良かったぞ。と、書いておこう。
と、いうわけで本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR