ナットクいかへん!

バッタ

 夏目漱石の『坊ちゃん』が四国松山に赴任する。宿直の時に生徒のイタズラでイナゴを布団に入れられる。
「誰だバッタを入れたのは」
坊ちゃんが言うと
「イナゴじゃなもし」
と、イタズラ小僧たちが言う場面がある。
 我が家のわかちゃんもとわちゃんもイナゴを見つけると「バッタ、バッタ」と大喜び。ジジバカはすぐに採集してやる。アジサイに止まっているこのバッタ(イナゴ)は保護色である。どこにいるかわかりますか。
P7070101.jpg

    

今の日本の状況に

 Eテレでやっている子ども番組「シャキーン」で『ナットクいかへんねん!』という曲がある。万年筆が1万年も保たないの万年筆、歩法を使えないのに魔法瓶、踊り場じゃ誰も踊っていないなどなど半分ギャグの歌だが子どもウケする曲だ。ボクも好きである。

 しかしである。今の日本の政権がやろうとしていることには絶対にナットクがいかないのである。ギャグではなく本気でやろうとしているから怖い。列挙しておきたい。

1.新安保法制による戦争への道。
 戦争法案を「戸締まりだ」とか「抑止力」だとか言い始めている。なんで、アメリカの戦争を手伝うことが抑止力で戸締まりなのか。今の個別的自衛権でなーんも問題がない。要するに戦争に加担したいだけなのだ。ナットクいかへん。
 しかも秋田県知事や県議会まで早めに成立させてくれと言っている。冗談じゃない。
2.沖縄の辺野古基地移設問題。沖縄の人たちの民意をまったく受け入れない政権の姿。自民党の硬い頭。ナットクいかへん。
3.東京五輪の新国立競技場の問題。
 2520億円で決着したと報じられた。こんなにお金があるのなら福祉や待機児童などに一部を回せばすぐに解決する問題が解決する。何度も書くがABE、MORI、SIMOMURAなどごく一部の人間たちの名誉欲だけで進められたらいずれギリシャ化になるだろう。80%近くの人がナットクいかへんと世論調査でも出ているのだ。
4.川内原発再稼働に向けて核燃料を装填するなど具体的に動き出した。福島の事故の収束もなく原発再稼働に前のめりになる政権。どうしようもない。
5.労働者派遣法。派遣労働者を使い倒してしまう法案だとボクは思っている。日本の労働者はどうなるか?やはり、ナットクいかへん。

 まぁ、とりあえず書き出したが非道い話だけだ。これってよく考えてみると(よく考えなくても)誰も責任をとらないからだ。福島原発事故で誰が責任をとったのだろう。推進した政府自民党は責任をとったか?東電は?ほとんど責任をとっていない。
 東京五輪の新国立競技場が30年から40年後(もしかすれば数年後)に大赤字になった時誰が責任をとるか?おそらく誰もとらない。ABEもMORIもしらんふりをきめこむだろう。結局、国民が尻ぬぐいをすることになる。
 戦争法案が通過して自衛隊が戦闘に巻き込まれて万が一戦死者が出た時に誰が責任をとるか。安倍首相なんですか?多分、しらんふりだろう。

 要するに日本無責任政権だと言うことになる。まだ、植木等の「スーダラ節」の方がズーッと良い。やはり、粘り強くあきらめずに反対の声を上げるしかない。

   福島の原発事故の責任は東電?政治?皆知らんふり

ナットクいかへんねん。突然の関西弁(かな?)でありました。


これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR