情けないぞ!秋田県議会

ビフォー・アフター

 今日、SHOさんから収穫したブルーベリーをいただいた。
P7090094.jpg
早速、自宅に帰ってからブルーブリージャムを作り始めた。
 じっくり煮詰めてできあがった。
P7090095.jpg
まだ、瓶詰めしたばかりで熱い。これらをひっくり返して冷やして完成になる。ビフォー・アフターです。
 SHOさん。暑い中での収穫に感謝します。これで友人と我が家と隣家が幸せになれます。

    ことこととブルーベリーを煮詰めてくそしてジャムの幸せ色に


秋田県民の意思ではないぞ

 今日、秋田県議会で安保法案成立を求める意見書を採択したとのこと。
 戦争法案の成立を求める意見書を採択したと言うことはボクも秋田県の一人だから賛同したと思われるのだろうなぁ。しかし、そうじゃない。ボクはそんな人たちと一緒にしてもらいたくない。秋田県知事も法案の成立を求めているとのことだ。

 先日の魁新報コラム『北斗星』に、もしも意見書が通ったらこれが「県民」の意見となるのだろうか。と、疑問を呈している。
 そして、こんな状態で意見書を採択したら秋田県県議会は政府与党におもねっていると言われても仕方ないだろうと厳しく、その体質を言い当てている。
 コラムでは安保法案は世論調査でも魁新報などのアンケートでも反対意見が賛成を大きく上回っていると言う。そんな時だからこそ意見書を出すよりも安保法案の内容が理解できるように県民に対して自民党県議各自が説明するような努力すべきだろうと指摘する。

 ところが、まったくそんな動きはないぞ。選挙の時にはへーコラへーコラ投票をお願いしているのだが選挙が終わった途端に議員様に成り(上)下がっている。秋田県の議会議員の悪い癖だ。これはボクの意見・・・。

 コラムでは次のようにまとめている。
 県民にわかるように説明すれば「(自民党秋田県議会議員の)ポチを疑われることもない」
それにしても、まったく「ポチ」体質丸出しだとしか言いようがない。

 ところで今朝(2015.7.9付)の朝日新聞には、安保法制に反対の意見書を採択している議会が全国で「144議会」あるとのこと。そして、181の議会が「慎重に」と議決していると報じている。それが当然のことだと考える。
 そんな中で秋田、長崎、山口が突出して賛成の意見書を可決しようとしている。まったく情けない。

 今日の安倍晋三首相の講演で安保法制を争点にした総選挙について質問がでたそうだ。その質問に「まったく考えていない」と彼は答えたとのこと。
 とにかく、これだけ反対の多い理解されない戦争法案を来週中にもゴリ押しで通そうとしてるらしい。
 秋田県議会の自民党議員も秋田県知事も情けない人間達を選んだと思わざるを得ない。こんなに国民の意見も何も聴かない人間たちが政治家で威張ってゴリ押しする日本は不幸のどん底になるだけだ。

 でも、あきらめずに反対の意思を表明してゆかなければならない。と、歯ぎしりしているのであります。


少し時期遅れになりましたが近所にきれいな黄色の花が咲いている。
P7080094.jpg
とても、カッコ良い花だなぁと思いながら1枚撮影。

本日のブログはこれにて終了です。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR