これでいいのか秋田県

暑い暑い

 今日は35℃くらいになった。午前9時半には30℃になってしまったので後はどれくらい高い気温を記録するかの様相だった。風も吹かないしボワボワと気温が上がってゆく。
P7220095.jpg

横手地区では36℃に上昇したと報じられていた。



秋田県知事と秋田県議会自民党議員よ説明を

 最近、地元紙秋田魁新報に掲載されている読者の投稿「声」欄が熱くなっている。例えば、21日に掲載された投稿
P7220097.jpg
『佐竹知事や県議安保法案説明を』と題する投稿が掲載された。
 戦争法案の強行採決をする数日前に秋田県議会において自民党県議は「早く、議決をするように」という決議書を数をたのみにして全国の県議会に先駆けて採択した。
 また、佐竹知事は戦争法案を「通すべきだ」と秋田県の自民党総会で言明したのである。
 まったく恥ずかしい話だ。と、以前ブログにも書いたことがある。おそらく秋田県民に世論調査を実施したとすれば、佐竹知事にも自民党の秋田県議会議員にも「明確に説明してケネガ?」と意思表示する人が半数を超えるとボクは考えている。
 おそらく佐竹知事はそれを感じて定例の記者会見で次のように述べたと報じられていた。
『衆院の議論は不十分だった。参院で国民の不安を払拭できるか焦点になるだろう』と、語ったという。まったくこの人は、戦争法案だというのに他人事だからナァ。
 ついでに書いておくが・・・。昨日、秋田県の新しいキャッチコピーを「んだ。んだ。秋田。」に決めた時の会見が妙にはしゃいでいて見苦しい。普通に「このように決めました。よろしく」とやればいいのに・・・。彼をプロデュースする人はいないのか?

 それはともかくとして、この投稿記事のように秋田県知事と自民党議員には明確に説明してもらいたい。もし、説明してくれる機会があればぜひとも聞きにゆきたい。
 まぁ、それよりも・・・・。今日、秋田市内でおこなわれた戦争法案反対集会が今月末にもう少し規模を大きくして開催されるようだ。自民党の県会議員の説明よりは、反対集会に出る方が絶対に有意義だなぁ。

 で、もう一つ。先日大曲の平山書店に行ったら『これでいいのか秋田県』が本棚に並んでいた。
P7220096.jpg
その日は「ウーム」と思って手に取っただけだった。でも、妙に気になって次の日にゲットしてきた。
 読んでみると多くの辛辣な意見もあるのだが、なるほどなぁと思われる内容もある。秋田県選出の自民党議員の人たちに一読してもらいたい。そうすれば選挙の時だけ「お願いします」と連呼するだけの姿はなくなるかもしれない。



最近、東芝の利益水増し問題がマスコミを騒がせている。我が家のテレビや録画機器は東芝レグザだし関係あるのかなぁ。で、ボクは考えてみた。「それってオレに関係あるの?」と。
まったく関係ないぞとの結論になったのだが・・・。株もないし金もないしなぁ。だから東芝問題の記事はスルーしている。
と、言うわけで本日のブログはまたまたブツブツとこれにて終了です。
ちょっと待った。阪神がYGに2連勝。初戦の負けっぷりで阪神もYGファンかと思ったがきっちり2連勝してくれた。良かった良かった。我が社のK君はどうしているんだろうなぁ。さぁボクは勝手にビールを少し・・・。

   しがらみで二進も三進もゆかないがそれでも咲いたノウゼンカヅラ

    
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR