地吹雪防止の雪囲い

道路の雪囲い

 北海道からは雪の便りが聞こえてきた。いよいよ秋田でも雪のシーズンになるのだろう。

 さて、遠くの勤務先に通う時のルートを変えてから1週間ほどになる。この間に劇的に道路の様相が違ってきている。それは道路も雪囲いをしているからだ。
PB240120.jpg
この左側の風防壁の一部がそれである。
 つまり、方角的に左側が西になる。今、通勤しているルートは平鹿平野のど真ん中と言える場所である。だだっ広い田んぼの中を地吹雪は駆け抜ける。
 もし、地吹雪が駆け抜けたら車はホワイトアウトになって立ち往生間違いなしだ。その地吹雪地獄をいくらかでも解消しようとして道路の長い距離をこのような風防で雪囲いしているのである。
 それでも地吹雪が激しい時には視界はゼロになるんだろうなぁ。このように長い長い風防の道路は初めてである。


昨日あたりから鼻がグスグス喉は妙なかゆみを帯びている。いわゆるカゼだろうなぁ。先週、とわちゃんとわかちゃんがカゼをひいて病院にいった。
もしかしたらカゼをもらったのかもしれない。そんな話をしていたら・・・わかちゃんが
「わかは、もう治ったよ」
と、言う。
ウーム、負けてはいられないなぁ。すると
「ジジ、ガラガラペーをやれ」
手を引っ張って洗面所に連れて行く。うがいをしろということのようだ。
老いては子に従えではなく、老いては孫に従えで洗面所でうがいをすることに。
「ちゃんとガラガラせーよ」
なかなか厳しいわかちゃんではある。
一に睡眠二にうがい。三に酒っこかなぁ。違うか?

   三歳が「ジジうがいせ」と命令すジジは素直にガラガラペッと

これにて本日のブログは終了です。早めに体調を回復させなければ・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR