皿回し少女隊

今日は100歩も歩いただろうか。ボーッと一日を過ごした。
とわちゃんとわかちゃん姉妹が訪れてくれた。我が家に来るよりも早く普段着を脱いでアナと雪の女王のドレスを着込んだ。そして・・・・家の中を探して皿回しの道具を見つけ出す。
「ジジ、これをやって」
ジジバカは早速皿回しジジイに。
アレッできない。あせればあせるほどできない。でも、ナンとか回して安定した皿と棒を二人に順番に渡す。
PC120120.jpg
ウーム皿回し少女隊である。と、思ったが本人たちが皿回しをできなければ老人ホームなどの公演には出られないなぁ。まだまだ先は長いぞ。

ところで皿回しは人生そのものだなぁ。上手に皿を回すのは結構骨が折れる。でも、回り始めるとすんなり回る。その回るまでの過程が大切なんだなぁと思う。そして、皿回しをやっていないとなかなか復活するのができない。
なんて洒落たことを思ってしまうのだが・・・・。


LCR

 昨夜の尼中ア無線の呑み会。呑みながらGypさんと「共振」と言いますか「共調」の話になった。アマチュア無線でしっかりと電波を出すためにはLCRが三つ揃っていないとダメなんだなぁと話をしてもらった。
 少々うろ覚えであるが・・・・。LCRとはコイルとコンデンサと抵抗である。それらが上手に組み合わせるとアンテナから制御された電波も出てゆく。ここからのたとえ話がおもしろい。
 今の自民党や政権はLCRの「R」がないのだという。つまり、電波がダダ漏れになって歯止めが利かないし、電波の質も最悪になっているというのである。
 まったくそのとおりだなぁと納得した次第。と、言うことを昨夜のプログのコメントに書き込んで頂いた。感謝感謝である。
Gypさんのブログもぜひご覧下さい。『「Hand-crafted Kei」 JA7GYP』プロのような(いや、プロの)いろいろの製作記事がとても楽しく参考になります。
 そして、まったく抵抗感のない政権の危機感をあらためて感じた次第。


本日のブログはこれにて終了です。

  延々と国民のためのふりをして軽減策は選挙対策



 
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR